生徒会役員選挙研究授業生徒たちの協働学習について、ICT活用の視点から授業づくりを進めました。各教科では、タブレットを活用した授業が一般化していることをもとに、自然と自身の考察を入力していく生徒がほとんどでした。授業に参加する姿勢が立派でした。 LUNCH TIME通信No.74今日は、「まごわやさしい」食材がそろった献立です。「まごわやさしい」とは、体に良い“和の食材”の最初の文字を覚えやすく言いかえたものです。「ま」は豆類、「ご」はごま、「わ」はわかめなどの海藻、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」は椎茸などのきのこ、「い」はいもです。和食を、おいしくいただきましょう! 放課後の生徒活動・1明日の本番の前に流れを確認して、スムーズな進行を行う準備の場です。 関係者の皆さん、明日もよろしくお願いします。 放課後の生徒活動・2今日は中間テストの2週間前です。 それぞれに、ワークを通じて実力を高めているのがわかります。 テスト本番で良い思いができると、いいですね! なお学習教室は、木・金曜日放課後、開催します。 LUNCH TIME通信No.73クイズです!「にら」には、黄色いものがある。 ○と×、どちらでしょうか? 正解は、○です。 ※「黄にら」と呼ばれ、日光に当てずに栽培します。 資料活用標高差に着目して険しい山脈や河川の位置、特徴を地図資料や統計資料から読み取りました。見方・考え方によって様々な最適解が抽出されるおもしろい授業でした。 まつり縫い少人数授業9年生では、2クラスを3展開して、関係代名詞の用法を学習していました。書く、読む、聞く、話す、の4技能をバランス良く学習していきます。 研究授業2研究授業1特に授業視察では、生徒の礼儀正しさ、生き生きとした表情などをご覧になり、お褒めの言葉をいただきました。 LUNCH TIME通信No.72ご飯とおかずを交互に食べると、淡泊なご飯とおかずが口の中でほどよく混ざり、よりおいしく感じられるといわれています。これは、「口中調味」といいます。今日はぜひ、ご飯とおかずを交互に食べて和食のおいしさを感じてみてください。 LUNCH TIME通信No.71今日は、長野県駒ヶ根市産のしめじを使用した、とれたて村給食です。きのこは、低エネルギーで食物繊維が豊富なため、いろいろな料理でとりたい食品です。 資料に潜む最適解今日は、琵琶湖の水質の変化に着目し、「なぜ、赤潮が発生したのか?」を課題とすることで、「赤潮って何?」、「発生源はどのようになっているの?」、「他の地域に比べて、どのようなことが言えるの」といったように問いが広がり、地球環境を保つための最適解について、グループで協働的に学んでいました。 読み取る力数学は積み上げの教科であること、2学期の学習内容はさらに高度になること、を踏まえて、応用編では過去の学習内容の振り返りを中心に行いました。文章問題では、指示されていることを的確に読み取る力が求められます。 ことばを学ぶ日頃、何気なく活用している日本語を言語の成分と捉え、主語、述語、修飾語、接続語などに分解して学習しました。ことばの活用を意識的に学習することで、正しい伝え方、正しい受け止め方、につながっていきました。 事実を学ぶ夏休みに考案した1人1人のポスター(学年廊下に掲示してあります)を思い浮かべながら、講師の先生の話に耳を傾けていました。 研究授業実生活に結びつけた授業構想について、ICT機器を効果的に活用する手法を研究しました。最後に、生徒たちがフォームで1時間の振り返りを行いました。記述内容が楽しみです。 LUNCH TIME通信No.702学期は、1学期に募集をした、リクエストメニューがたくさん登場します!今日は、その第1回目の「ABCスープ」です!アルファベット型のマカロニが、たくさん入っています。次のリクエストメニューも、楽しみにしていてください! ★給食リクエスト★ <ABCスープ>9年2組 分類のしかた無せきつい動物を扱うにあたり、先生が特徴を捉えながら違いを伝えることで、上手に分類していました。 |
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