7月12日(水)8年校外学習クラス発表

 先日行われた校外学習について各班それぞれ分担して記事を作成し、調べたことを模造紙にきれいにまとめました。そして今日の1時間目は、各班でまとめた壁新聞をもとにクラスで発表会を行いました。発表は、実際に見てわかったことや調べてみてわかったことを発表してクラスで情報を共有しました。発表した内容は、SDGsの視点からの発表も多く、私たちがこれからできることは何かを考えさせられる内容でした。
画像1
画像2

7月10日(月)保健体育科の授業(水泳)

 6月下旬から水泳の授業が始まりました。本日の授業では、準備体操・水浴び後にアップとして蹴伸びをし、クロール、平泳ぎ、背泳ぎの順で練習しました。ビート板を活用し、サイドからサイドへと泳ぐ練習をしました。各泳ぎで教科担任から腕の動かし方、水のかき方等について指導・助言がありました。最後に25mで生徒は一生懸命に練習していました。水泳は命を守るためにも大切です。来週には水泳実技のテストが予定されています。
画像1

7月6日(木)英語部になぞの女性が!?

 今日の英語部の活動から、部活指導補助員が協力してくれることになりました。学校地域支援本部にもご協力いただき英語にも少しずつ力を入れていきたいと計画している第一歩となります。今日の活動は、サプライズで登場した補助員へ部員から英語で質問する時間、次に英語で部員から自己紹介をする時間がありました。次回以降、どのような活動になっていくのか今から楽しみです。
画像1

7月6日(木)租税教室を行いました

 9年生社会科の授業では講師の先生をお招きして租税教室を行いました。わたしたちの生活と税について、「税ってなんだろう」「税から考える社会のしくみ」「今、日本の財政は・・・」の3つのテーマに沿って50分間学習しました。授業を通して、豊かに安全に安心して暮らすために、税は必要であり、様々なところで使われていることを学ぶことできました。最後は、国の主な歳入として所得税、法人税、消費税があるけれど、なぜ3つとも税率を簡単に上げられないのか教えていただき、今後の日本の将来のことを考えながら、財政についてもみなさんに考えてもらいたいと講師の先生が話してくれました。
画像1
画像2
画像3

7月4日(火)9年生 第1回復習確認テスト

 本日、第1回復習確認テスト(5教科)が実施されました。このテストは年間3回実施され、各教科とも毎回範囲が決められて行われます。結果は1学期中に届き、夏休み中の三者面談の資料になります。今までの学習の振り返りの機会になり、また、進路を考える上での参考になります。各クラスとも生徒はみな真剣な表情でテストに取り組んでいました。今後も学力向上に努力を重ねていきましょう。
画像1

7月3日(月)避難訓練【不審者対応訓練】

 今回は板橋警察署の職員の皆様を講師としてお招きして実施されました。昼休み中に不審者が敷地内(校庭)に侵入し、生徒は教室に避難し、先生方がさすまた等で不審者に対応しました。生徒は教室に入り、入り口を施錠して机やいすでバリケードを築き、カーテンを引き、電気を消し無言で待機しました。そのほかの先生方が生徒の避難状況と安全を確認しました。その後、体育館に移動し、校長先生から不審者対応訓練の重要性と意義についてお話がありました。そして板橋警察署のスクールサポーターの方から指導・講評をいただきました。不審者は、1服装が決まっていない。2あいさつをしてもあいさつを返さない。目を合わせようとしない。3危害を加えようとする。といった特性があることを教えていただきました。また、中学生は、1自分から声をかけ合って逃げること。2大人(先生)に早く知らせること。といった指導がありました。まだまだ課題がありますので、次回の訓練に生かしていきます。
画像1
画像2

6月30日(金)8年校外学習〜都内巡り〜【その2】

【その2】
画像1
画像2
画像3

6月30日(金)8年校外学習〜都内巡り〜【その1】

 当日朝9:00に本校昇降口前で出発チェックを行い、各組6班、計24班が行動計画表に沿って目的地へと出発しました。午前中は、雨が降ったりやんだりと湿度の高い一日でしたが、生徒は体力を消耗しながらも班員で協力して見学先を回りました。見学先を決める際には、必ず1カ所はSDGsについて実際に学習できる見学先を設定することと決められていたため、生徒は事後学習につながる学びを見学しながら得たようです。チェックポイントでは、どの班も頑張っている姿をみることができ、来年の修学旅行では、より生徒主体とした班行動ができると期待がもてる一日となりました。
画像1
画像2
画像3

6月29日(木)第2回英検応援講座

 今回の申込状況は、3級講座は15名。準2級講座は8名でした。今回の講座では、受験者向けの模擬面接をおこないました。本番と同じ形式で模擬面接を行い最後に合格のポイントをアドバイスしました。前回、教えていただいたコンピューターで受験する英検S−CBTは、ほぼ毎週末に受験することができます。以前よりも自分のペース・タイミングで受けられるのでどんどんチャレンジしてみましょう。
画像1

6月27日(火)9年生国語科の授業

 期末テストの返却と解説が行われました。初めにテストで出題された漢字が書けるか、代表の生徒が黒板に書きました。教科担任から注意点と同じ読み方をする「納める」「収める」「修める」「治める」の4つの漢字の意味と使い方の違いの説明がありました。その後生徒は3分間で出題された漢字が書けるように集中して復習しました。教科担任から読める漢字、書ける漢字を増やせるように地道に努力を重ねようという話がありました。答案が返却され、模範解答を使って各設問のねらいとポイントが詳しく説明されました。最後に筆者の「間の使い方」について自分の考えとその理由を書く作文の課題について、とても参考になるアドバイスがありました。生徒はみな集中して聞いていて、とても良い雰囲気のテストの返却と解説でした。
画像1
画像2

6月21日(水)1学期期末考査

 今日から3日間の期末考査が始まりました。7年生にとっては、初めての中学校のテストです。そして9年生にとっては、進路選択に係わる大切な定期考査です。本校の1時間目は、テスト勉強をする学習の時間に設定されています。各教室を見て回りましたが、どのクラスもテストに向けて静かに集中して学習に取り組んでいました。残り2日間ありますが、よい結果につながる勉強ができるといいですね。生徒の皆さん頑張ってください。
画像1
画像2

6月17日(土)土曜授業プラン

 本日は、土曜公開授業を行いましたが、多くの保護者の皆様にご参観いただき誠にありがとうございました。
期末考査前のため毎日テスト勉強を行い疲れがたまっていることと思いますが、どのクラスの授業も生徒は良く取り組んでいました。3時間目の9年生は、進路説明会を行いました。いよいよ受験本番に向けて本格的に進めていくことになります。進路決定まで一つ一つ準備を進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

6月16日(金)放課後自習教室

 テスト1週間前の6月13日(火)から本校図書室で放課後自習教室を行っています。火曜日から徐々に利用者が増え16日(金)は29名が利用しました。静かに取り組んでいる生徒がほとんどですが、終了時間が近づくと集中できない場面も少し見られます。今後も続けていきますので、生徒の皆さんに放課後自習教室が定着してくれることを期待しています。テスト前の19日(月)、20日(火)も行いますのでぜひ利用してみてください。
画像1
画像2
画像3

6月13日(火)7年生社会科(歴史)の授業

 宗教(三大宗教)と文明(四大文明)の関係について授業が展開されました。初めにプリントを活用して各宗教の基本事項(宗教名と開祖)を確認しました。次に提示された資料と先生からのヒントを元に宗教が広まった理由を各自で考え、小グループ・クラスで発表しました。最後に5つのキーワードを使って「なぜ同時期に世界の離れた地域で国や文明が生まれたのか理由を説明しよう」という単元の課題に、Chromebookを使って取り組みました。生徒は資料を読み取り、先生のヒントを参考にしてよく考えて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6月8日(木)第1回英検応援講座

 本日は、40名近い生徒が参加しました。第1回目は、英検とは?というところから英検向けの教材、テキストや動画サイト、勉強方法など学習方法の紹介がありました。また、スピーキングテストやコンピューターで受験する英検S−CBTについても教えていただきました。今年度も年間を通して英検応援講座を行う予定です。受講する生徒の皆さんもきちんと取り組み、合格へ向けて頑張りましょう。
画像1
画像2

6月8日(木)9年生茶道おもてなし体験

 3名の講師の方々をお招きし、また11名の茶の湯体験サポートスタッフの方々のご協力をいただき、実施されました。各クラスが2グループに分かれて、前半に和室にて講師の方から席入り(畳の歩き方)、挨拶(お辞儀)のご指導があり、茶道の歴史、精神、おもてなしの心などについて講話をいただきました。その後、調理室にてビデオを視聴して茶道部員からの説明があり、講師の方々から菓子の取り方・いただき方、お茶のたて方・飲み方のご指導を受けました。生徒は緊張していましたが、日本の伝統文化である茶道について学び、有意義な体験学習をすることができました。講師の皆様、サポートスタッフの皆様、ご指導とご協力誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(火)8年生数学の授業

 今日の8年生数学の授業では、連立方程式を利用した解き方を学習しました。始めに今日の課題を全体で解き、次にペア学習を行い、解き方を説明し合いOUTPUTを行います。その後例題1を全体で解き、最後はグループワークで問題1に取り組みました。グループワークでは、一人一人解き方を理解しているため集中して取り組む様子が見られました。今日学習した連立方程式は、9年生の2次方程式へつながる大切な単元ですので、皆さん頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6月5日(月)7年生のRSTを実施しました

 本日は7年生がリーディングスキルテスト(RST)に取り組みました。教科書に書かれた文章や図・グラフを読み解く力を向上させれば、学力向上につながります。RSTにより生徒の基本的な「読解力(読み解く力)」を測定し、読解力を伸ばすための授業への改善に活かしていきます。
画像1

6月2日(金)生徒総会が開催されました

 生徒会長のあいさつの後、9年学級委員から議長団が選出され、提案された生徒会活動方針・計画と各種委員会年間活動計画・活動目標について、質疑応答が行われました。7年生は初めてでしたが、各学年の代表の生徒から加賀中生の学校生活の向上に向けて質問や意見が出され、活発な質疑応答がなされました。学校生活がさらによくなるように前向きな気持ちで学校生活を送りましょう。
画像1
画像2

6月1日(木)RSTを行いました

 今日は、リーディングスキルテスト(RST)を9年生で実施しました。RSTは、教科書などの基本的な文章や図やグラフなどから、情報を正しく読み取ることができるかを診断・測定するテストです。生徒はおおよそ50分程度chromebookの画面に表示されるテストに取り組みました。この後結果について生徒へフィードバックします。明日以降7年生・8年生も実施予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 修了式・離任式 (職)(年)
3/26 春季休業日始 都立定時制二次入試
3/27 都立定時制二次発表

配布物

各種様式

学校HP掲載配布文書