6月27日(火)9年生国語科の授業

 期末テストの返却と解説が行われました。初めにテストで出題された漢字が書けるか、代表の生徒が黒板に書きました。教科担任から注意点と同じ読み方をする「納める」「収める」「修める」「治める」の4つの漢字の意味と使い方の違いの説明がありました。その後生徒は3分間で出題された漢字が書けるように集中して復習しました。教科担任から読める漢字、書ける漢字を増やせるように地道に努力を重ねようという話がありました。答案が返却され、模範解答を使って各設問のねらいとポイントが詳しく説明されました。最後に筆者の「間の使い方」について自分の考えとその理由を書く作文の課題について、とても参考になるアドバイスがありました。生徒はみな集中して聞いていて、とても良い雰囲気のテストの返却と解説でした。
画像1
画像2

6月21日(水)1学期期末考査

 今日から3日間の期末考査が始まりました。7年生にとっては、初めての中学校のテストです。そして9年生にとっては、進路選択に係わる大切な定期考査です。本校の1時間目は、テスト勉強をする学習の時間に設定されています。各教室を見て回りましたが、どのクラスもテストに向けて静かに集中して学習に取り組んでいました。残り2日間ありますが、よい結果につながる勉強ができるといいですね。生徒の皆さん頑張ってください。
画像1
画像2

6月17日(土)土曜授業プラン

 本日は、土曜公開授業を行いましたが、多くの保護者の皆様にご参観いただき誠にありがとうございました。
期末考査前のため毎日テスト勉強を行い疲れがたまっていることと思いますが、どのクラスの授業も生徒は良く取り組んでいました。3時間目の9年生は、進路説明会を行いました。いよいよ受験本番に向けて本格的に進めていくことになります。進路決定まで一つ一つ準備を進めていきましょう。

画像1
画像2
画像3

6月16日(金)放課後自習教室

 テスト1週間前の6月13日(火)から本校図書室で放課後自習教室を行っています。火曜日から徐々に利用者が増え16日(金)は29名が利用しました。静かに取り組んでいる生徒がほとんどですが、終了時間が近づくと集中できない場面も少し見られます。今後も続けていきますので、生徒の皆さんに放課後自習教室が定着してくれることを期待しています。テスト前の19日(月)、20日(火)も行いますのでぜひ利用してみてください。
画像1
画像2
画像3

6月13日(火)7年生社会科(歴史)の授業

 宗教(三大宗教)と文明(四大文明)の関係について授業が展開されました。初めにプリントを活用して各宗教の基本事項(宗教名と開祖)を確認しました。次に提示された資料と先生からのヒントを元に宗教が広まった理由を各自で考え、小グループ・クラスで発表しました。最後に5つのキーワードを使って「なぜ同時期に世界の離れた地域で国や文明が生まれたのか理由を説明しよう」という単元の課題に、Chromebookを使って取り組みました。生徒は資料を読み取り、先生のヒントを参考にしてよく考えて取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6月8日(木)第1回英検応援講座

 本日は、40名近い生徒が参加しました。第1回目は、英検とは?というところから英検向けの教材、テキストや動画サイト、勉強方法など学習方法の紹介がありました。また、スピーキングテストやコンピューターで受験する英検S−CBTについても教えていただきました。今年度も年間を通して英検応援講座を行う予定です。受講する生徒の皆さんもきちんと取り組み、合格へ向けて頑張りましょう。
画像1
画像2

6月8日(木)9年生茶道おもてなし体験

 3名の講師の方々をお招きし、また11名の茶の湯体験サポートスタッフの方々のご協力をいただき、実施されました。各クラスが2グループに分かれて、前半に和室にて講師の方から席入り(畳の歩き方)、挨拶(お辞儀)のご指導があり、茶道の歴史、精神、おもてなしの心などについて講話をいただきました。その後、調理室にてビデオを視聴して茶道部員からの説明があり、講師の方々から菓子の取り方・いただき方、お茶のたて方・飲み方のご指導を受けました。生徒は緊張していましたが、日本の伝統文化である茶道について学び、有意義な体験学習をすることができました。講師の皆様、サポートスタッフの皆様、ご指導とご協力誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月6日(火)8年生数学の授業

 今日の8年生数学の授業では、連立方程式を利用した解き方を学習しました。始めに今日の課題を全体で解き、次にペア学習を行い、解き方を説明し合いOUTPUTを行います。その後例題1を全体で解き、最後はグループワークで問題1に取り組みました。グループワークでは、一人一人解き方を理解しているため集中して取り組む様子が見られました。今日学習した連立方程式は、9年生の2次方程式へつながる大切な単元ですので、皆さん頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

6月5日(月)7年生のRSTを実施しました

 本日は7年生がリーディングスキルテスト(RST)に取り組みました。教科書に書かれた文章や図・グラフを読み解く力を向上させれば、学力向上につながります。RSTにより生徒の基本的な「読解力(読み解く力)」を測定し、読解力を伸ばすための授業への改善に活かしていきます。
画像1

6月2日(金)生徒総会が開催されました

 生徒会長のあいさつの後、9年学級委員から議長団が選出され、提案された生徒会活動方針・計画と各種委員会年間活動計画・活動目標について、質疑応答が行われました。7年生は初めてでしたが、各学年の代表の生徒から加賀中生の学校生活の向上に向けて質問や意見が出され、活発な質疑応答がなされました。学校生活がさらによくなるように前向きな気持ちで学校生活を送りましょう。
画像1
画像2

6月1日(木)RSTを行いました

 今日は、リーディングスキルテスト(RST)を9年生で実施しました。RSTは、教科書などの基本的な文章や図やグラフなどから、情報を正しく読み取ることができるかを診断・測定するテストです。生徒はおおよそ50分程度chromebookの画面に表示されるテストに取り組みました。この後結果について生徒へフィードバックします。明日以降7年生・8年生も実施予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 (各)
3/8 9年特別時間割始 金融教育(9) 保護者会
3/9 都立分割後期・二次入試
3/11 朝礼(生) 地域防災訓練(9) 英検応援講座 15:30〜
3/12 スポーツ大会(9)  英検応援講座 15:30〜
3/13 コーディネーター会議9:00〜 (年)

配布物

各種様式

学校HP掲載配布文書