1月26日(金)花壇整備を行いました
今日の放課後15:45から花壇整備を行いました。先週土曜授業プランの放課後に実施予定でしたが、天候不良のため延期となった学校支援地域本部と生徒会主催のボランティア活動です。生徒16名と保護者2名、教員8名が参加しました。フラワーショップ青い空さんにもお越しいただきアドバイスを受けながら職員室前と保健室前の花壇へ花を植えました。3月の卒業式と4月の入学式まできれいに咲き続けて欲しいと思います。保護者の皆さま参加いただきありがとうございました。
1月23日(火)オリンパスがん教育特別授業
(株)オリンパスの皆様をお招きし、体の中を見て治す内視鏡の授業が8年生を対象にクラスごとに実施されました。第1部で(株)オリンパスの紹介、内視鏡の役割、がんの早期発見・早期治療、内視鏡の技術革新につて説明がありました。(株)オリンパスが世界初の胃カメラを開発したとのことです。第2部では内視鏡の操作体験が行われました。内視鏡と処置具のそれぞれ2グループに分かれて交互に体験しました。内視鏡では本物のカメラとモニターを使い、説明を聞いて実際に操作しました。モニターにはリアルな映像が映りました。処置具では機具を使って食道内や胃内の異物を切除する体験をしました。日本人の死因の第1位ががんということで、がん教育の話しを生徒は熱心に聞き、体験にも取り組みました。(株)オリンパスの皆様、本日は有意義な体験授業をありがとうございました。
1月23日(火)能楽囃子の特別授業
文化庁主催の令和5年度文化芸術による子供育成事業で阪神能楽囃子連盟調和会の皆さまにお越しいただき特別授業を行いました。昨年12月11日ワークショップを行っていただき、本日は本公演です。事前に能楽師が着用する裃(かみしも)を子どもたちが作り、実際に演者が着て演奏もしました。加賀中学校は加賀藩の下屋敷跡に建てられていますが、講師の先生から加賀藩の前田家と能楽もつながりが深いというお話も聞くことができました。
1月22日(月)生徒朝礼
日曜日の雨の影響もなくからりと晴れた朝でした。今日の生徒朝礼では、各委員会からの報告と生活指導主任からルールメイキング内容についての検討結果を報告しました。校則を一部改定しすぐに実施するものも、4月から実施するものなど詳しい説明がありました。具体的な内容についてはホームページに載せましたのでご一読ください。
1月20日(土)土曜授業プラン
今日は「いたばし 学級活動の日」でした。3時間目は各クラスで活発な話し合い活動が行われ子どもたちの自治的な姿を見ることができました。また朝の登校時間には、能登半島地震をうけて生徒会が企画し、前日に全校生徒に呼びかけて朝昇降口で募金活動を行いました。授業を参観していただいた保護者様にもご協力いただき78,897円という大きな善意が集まりました。 心温まるご支援をいただきありがとうございました。この後板橋区を通じて日本赤十字社に寄付を行い、被災地の支援に役立てていただきます。
1月17日(水)8年職場体験発表
11月末に行われた職場体験学習の事後学習を進めてきましたが、今日は各クラスで発表会を行いました。
それぞれ体験先で学んだこと・感じたことや感想を発表していました。各クラスの発表を少しずつみましたが、お客様から「ありがとう」と言われたことが働いていて嬉しかったです。と発表していた人が多くいました。発表から「ありがとう」という言葉の大切さも改めて感じることができました。 1月16日(火)避難訓練を行いました
今年初めての避難訓練を行いました。地震が発生したことを想定して屋外避難をしました。朝から強風が吹き荒れる中の実施でしたが寒さに耐え生徒は取り組みました。現在生徒会では、能登半島地震で被災された方たちを支援するために募金活動を予定しています。
1月15日(月)紅梅と白梅が咲きました
寒さに耐え春を告げる美しい景色は少し先になりますが、紅梅と白梅が咲き始めました。加賀中学校の校章は加賀藩紋所である梅鉢を校章として譲り受けていますので、白梅は本校にとって大切な花になります。学校へお越しの際は、ぜひ兼六園を模した日本庭園をご覧ください。
1月10日(水)書き初めを展示しています
書き初めは、日本で古くから伝わるお正月の行事のひとつですが、一年の目標や抱負を決めるという意味もあるようです。各クラスに掲示していますのでぜひご来校の際にご覧ください。どの作品も力作ばかりです。1月31日まで掲示予定です。
1月9日(火)3学期始業式
朝から冷え込みが厳しく、体育館のエアコンだけでは暖かくならず赤外線オイルヒーターも使用しました。
始業式では、校長先生から年始の自然災害や航空機事故のこと、そして、3学期をスタートする上で大きな志をもってくださいと話がありました。また生徒代表からは、3学期を笑顔で締めくくれるようにしましょうと生徒の皆さんに呼びかけてくれました。生徒会からルールメイキングの取組について話がありましたので生徒会のページに掲載しています。 12月25日(月)2学期終業式
今日で2学期が終了となります。1年間で一番長い2学期ですが、行事の多い学期でもあります。授業以外の行事を通して色々なことを学ぶことが出来たのではないでしょうか。冬休みは2週間と短い期間ですが、年末年始家族と過ごす時間が多くなります。1年間の振り返りと新しい1年の目標について家族で話し合ってみてください。3学期始業式は、1月9日(火)です。元気に登校してください。
12月22日(金)ありがとうの木
生徒会の公約達成へ向けての取組で、ありがとうの木を作成しました。これは、普段感謝の気持ちを伝えられない人に「ありがとう」を伝えるために一人一人メッセージを書きました。ハートの気持ちいっぱいの木が昇降口に飾られています。一人一人メッセージを伝えたい人への感謝の気持ちが書かれています。ご来校の際はぜひご覧ください。
12月21日(木)7年生英語の授業
本日はALTの先生との2学期最後の授業が行われました。初めに本日の授業のめあて「班で協力して楽しみながらゲームでUnit8までの内容を振り返ろう」が示されました。次にALTの先生がゲームの内容と進め方を説明しました。生徒は6つのグループに分かれ、各グループが順番にスクリーンに映された6つのカテゴリーからパネルを選び、1分〜30秒間各グループ内で協力して考え、順番に答えを発表しました。問題の難易度によって得点が異なるので、正解すると歓声があがりました。問題は動詞の三人称単数現在形・過去形、疑問詞、代名詞など学習した内容をふまえて答えるようになっていました。生徒にとって学習した内容を確認するよい復習になりました。
12月15日(金)避難訓練
今日の訓練はJアラートが防災行政無線等で流れた時の行動を確認しました。ミサイルが発射された際の避難行動、ミサイルが着弾したときの避難行動を確認後、スライドを使いJアラートとは何か?どのような行動をとらなければいけないかなど各クラスに一斉配信をして指導しました。訓練したことを忘れないようにしてください。
12月14日(木)7年生国語(書写)の授業
本日の授業のめあて「行書の筆づかいを確かめながら書く」が示され、授業が行われました。初めに半紙1枚を縦に6等分に折り目を付け、「一年・氏名」を細筆で書く練習をしました。教科担任から「横に書くところは右斜め上になるように」など、アドバイスがありました。次に教科書の「元気」を見て、行書と楷書の違いを周りの人と話し合い、発表をしました。そして教科書の手本を見ながら太筆で「元気」を行書で4〜5枚書く練習をしました。書く時の姿勢、名前が右下がりにならないようになど、アドバイスがありました。生徒は一生懸命に練習し、最後に一番よく書けたものを提出しました。
12月11日(月)能楽囃子ワークショップ(その2)
(その2)
12月11日(月)能楽囃子ワークショップ(その1)
今日の5・6時間目の7年生の授業では、舞台芸術等総合支援事業(学校巡回公演)で阪神能楽囃子連盟調和会の皆様にお越しいただきワークショップを行いました。ワークショップでは、能楽の紹介、楽器の解説、楽器体験を行い、本公演に向けて小鼓・大鼓の稽古も行いました。本公演は1月23日(火)の5・6時間目に行う予定です。保護者の皆様ぜひご来校いただきご鑑賞ください。
12月11日(月)生徒朝礼
今日の朝礼では、生徒会から公約達成に向けて新しい取組について話がありました。普段感謝を伝えられない人に「ありがとう」を伝える「ありがとうの木」。男女の堺なく制服を着用できるようにする「ジェンダー平等 ポスター」。この新企画をこれから進めていきます。生徒の皆さんも生徒会の取組に協力してくださいね。
12月8日(金)7年生音楽の授業
本日はリズムにチャレンジ、体でリズムを感じとることの大切さを学ぶ授業が行われました。初めに本日の授業のめあて「ボディーパーカッションにチャレンジ」が示されました。次にインストラクターがBTSの曲に合わせながらリズム運動(手拍子、肩たたき、膝たたき、足踏み、ジャンプなど)をする映像を見ながらまねをしてやりました。教科担任から『体でリズムをとることを楽しみましょう!』とアドバイスを受け、3回全員で練習しました。回数を重ねるごとに上達が見られました。そして5〜7人のグループごとにテストをしましたが、どのグループも楽しそうにリズムに合わせて体を動かしていました。最後に生徒から「笑顔になれた」「リズムをとると拍がとりやすい」など感想発表がありました。
12月5日(火)8年生社会(地理)の授業
本日は広島市の発展について学習しました。初めに本日の授業のめあて「中国・四国地方の中心的な都市である広島市がどのように発展してきたかを理解できる」が示されました。次に中国・四国地方の自然環境や気候的な特色の確認をし、Chromebookの「今昔マップ」を活用し、グループワークで広島市の変化について調べてまとめ、気づいたことを発表しました。その後、動画を視聴し、地形図から広島市の変化を確認し、資料が記載されたワークシートを使い、人口と面積がどのように変化してきたか説明文をまとめ、発表しました。生徒は周りの人と情報や意見を交換しながら熱心に取り組んでいました。
|
|