10月22日(木)RS研究授業風景(1)8年1組・音楽の研究授業の様子です。 ラヴェル作曲『ボレロ』の鑑賞の授業でした。ご存知かもしれませんが、この曲は2つの旋律(主題)を、同一のリズムの中で繰り返すことによって楽曲が構成されています。 そうした特徴的な構成(曲想)を、言葉で的確に表現し伝えるというWS(正しく書く力)SS(分かりやすく話す力)にかかわる学習活動に取り組みました。まず教材DVDを視聴して、全曲を鑑賞しました。 そして、リズム・音色・強弱・テクスチュア(音の組み合わせ)等、音楽を形づくっている要素を踏まえながら、感じ取った曲想を文章にまとめ発表しました。音楽も、一種の非言語情報です。それを言語情報に変換することで、WS・SSだけでなくRSにかかわる活動にもなっていました。 校長 武田幸雄 |
|