10月15日(金)本日の授業風景(3)
9年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。
『相似な図形』の学習です。ある図形を形を変えずに一定の割合で縮小、拡大したときの関係が「相似」です。授業前半は、特に「三角形の相似条件」に関する証明問題を解き、答え合わせを行いました。 その際、模範解答の証明過程に、矛盾点があることに○○さんが気づきました。詳細は省きますが、先生が確認したところ、確かに矛盾しています。そこで、改めて○○さんが訂正した証明を黒板で説明してくれました。副教材の出版社から、感謝されることでしょう。 ところで、9年生の数学では、学習者(生徒)用のデジタル教科書も導入しています。慣れた手つき(親指と人差し指)で教科書の画面を拡大して見ている人もいます(写真・下)。それも、まさに「相似」ですね。 校長 武田幸雄 |
|