5/20 そうじの仕方を考えよう(6年家庭科) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使い、教室に落ちているゴミを場所と種類で分類

5/20 そうじの仕方を考えよう(6年家庭科) その2

画像1 画像1
どのようにそうじをしたらよいのだろう








手順とポイント
画像2 画像2

5/20 そうじの仕方を考えよう(6年家庭科) その3

NHK for School で、環境にやさしいそうじのコツを学びます
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 そうじの仕方を考えよう(6年家庭科) その4

デジタル教科書で確認
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 キーワードは・・・(6年外国語) その1

画像1 画像1
様々なフルーツの名前の中で、キーワードが出たら消しゴムにタッチします








キーワードは
画像2 画像2

5/20 キーワードは・・・(6年外国語) その2

画像1 画像1
「oranges」で、消しゴムにタッチ!








タッチ!
画像2 画像2

5/20 キーワードは・・・(6年外国語) その3

画像1 画像1
次のキーワードは  「grapes」

5/20 キーワードは・・・(6年外国語) その4

画像1 画像1
楽しそう!

5/20 キーワードは・・・(6年外国語) その5

手は耳に添え、キーワードの登場を待ちます
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 キーワードは・・・(6年外国語) その6

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく活動しています

5/20 キャベツ畑には何がいるの?(3年理科) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
キャベツ畑には、何がいるのだろう?

5/20 キャベツ畑には何がいるの?(3年理科) その2

画像1 画像1
じっくり観察しています

5/20 学級目標を決めよう(5年学級活動) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学級会は、「学級目標を考えよう」です

5/20 学級目標を決めよう(5年学級活動) その2

画像1 画像1
事前に児童が考えた言葉をFORMSで集約し、印刷して配布します。








「いいな」と思う言葉に線を引きます。
画像2 画像2

5/20 学級目標を決めよう(5年学級活動) その3

画像1 画像1
意見交換








発表
画像2 画像2

5/20 学級目標を決めよう(5年学級活動) その4

画像1 画像1
言葉をまとめていこう

5/20 学級目標を決めよう(5年学級活動) その5

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの考えや意見が、学級目標となりました

給食室より 5月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の献立》
・牛乳
・北海ラーメン
・大豆とポテトのフライ


 今日は魚介や野菜をたっぷり使った北海ラーメンです。最後にバターをきかせて風味良く仕上がりました。
 4月に入学した1年生もすっかり配膳が上手になりました。まだ少し大きい給食着を着て真剣に盛り付けをする姿はとても頼もしく感じます。少しでも盛り付けがしやすいよう、給食室では1,2年生の麺を一人分ずつ小分けにして提供しています。給食時間をなるべくゆっくり食べる時間に充ててもらえたら嬉しいです。

5/20 今日の給食 その1

画像1 画像1
今日はラーメンでした。



給食用の「れんげ」の導入を検討しようかな・・・

5/20 今日の給食 その2

画像1 画像1
北海ラーメン








大豆とポテトのフライ
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31