学校目標「明るく心豊かな子」「深く考える子」「ねばり強く行う子」「じょうぶな体の子」

かけ算九九<2年生・算数>

 10月下旬から2年生の教室の扉に掛け算九九表が張り出されました。
 子どもたちは教室に入る前に貼ってある九九を言ってから教室に入っていきます。
 授業では九九の歌を用いて覚えたり、発声で、聞いて、リズムをもってなど様々な方法で覚えていきます。授業では掛け算の考え方や活用についても学習しています。
画像1

太陽の光を調べよう<3年生・理科>

 鏡を持った3年生が、玄関から校庭へ出てきました。
 太陽の光を鏡に反射させて、光の進み方や明るさなどを調べる理科の実験です。

 鏡に反射させた光を合わせたらどうなるか?
 鏡に反射させた光をさらに鏡に当てたらどうなるのか?

 など、疑問を実験で興味を持ちながら確かめていました。
 この実験・発見を「すごーい」「たのしい」だけで終わらせずに、実験した結果や発見を自分の言葉で表現したり、友達と考えを交流させることが大切です。
画像1
画像2
画像3

持久走チャレンジの参観について

 持久走チャレンジを12月4日(月)〜6日(水)校庭で実施いたします。実施(参観)日時が学年学級によって異なります。子どもたちの取組を応援していただきたいと思います。

・参観票及び入校証をご持参ください。
・雨天延期になり、学年の体育の時間に行います。
・延期日はクラスルームでお知らせいたします。
・参観は1家庭2名まで、お子様の学年のみの参観となります。

<swa:ContentLink type="doc" item="88699">持久走チャレンジのお知らせ</swa:ContentLink>
画像1

読書の秋<読書週間>

 先週、読書週間でした。この週間は毎週水曜日に加えて、毎日読書の時間を設けて、子どもの読書を勧めています。教室では、朝の支度が終わった子どもから黙々と本を読んでいました。
 また、地域の図書館の職員によるブックトークと、“よみっこ”さん(中台小の保護者・卒業生の保護者による読み聞かせボランティア)が読み聞かせをしてくれました。
 読んでもらえると、本の味わい深さがひと味ちがいます。読まれた本は、早速、図書室で貸し出されていました。
画像1
画像2
画像3

70周年行事食

 11月18日は学校創立70周年の記念式典で、その前日、記念給食(行事食)を出しました。
<70周年記念お祝いのメニュー>
 ・五目ちらし寿司  ・サーモンの西京焼き
 ・すまし汁     ・めでたい焼き
 ・ジョア

 ちらし寿司の食缶を明けるとそこには錦糸玉子で描かれた“70”の数字。すまし汁には祝いの字のなると、めでたい焼きと嬉しいメニューです。
 アレルギー対応食の子どもたちにもさやいんげんで“70”の数字を描いて提供してくれました。
 子どもたちも教職員もとても嬉しい気持ちになり、おいしくいただきました。
 調理員のみなさん、ありがとうございました。

<栄養士さんからの一言>
 今年は中台小学校が創立70周年を迎えましたね。
 明日は記念式典も行われ、みんなでお祝いをしますね。そこで、給食もお祝いの気持ちを込めて、70周年の行事食として「五目ちらし寿司」を用意し、70の数字を錦糸玉子で表しました。
 また、すまし汁には祝いの文字が入った「なると」を使いました。「めでたいやき」として、プチ鯛焼きも用意しました。お祝いづくしなので、喜んでもらえると嬉しいです。

画像1
画像2
画像3

大根の栽培<5組>

 5組(特別支援学級)の子どもたちが、年間を通じて様々な野菜を育てています。
 校舎の北東の飛び地に畑があり、今時期は大根を育てています。

 定期的に管理をして、育った野菜を校内での販売学習で使います。
 できあがりがとともに販売活動は保護者も教職員も楽しみにしています。
画像1
画像2

70周年記念展覧会の開催(鑑賞)について

 次の日時で学校創立70周年記念展覧会を開催いたします。
 地域及び卒業生の方々もご鑑賞いただけます。

★令和5年11月
 18日(土) 午後1時 から 午後4時15分 まで
 20日(月) 午後3時 から 午後4時15分 まで
 21日(火) 午後3時 から 午後4時15分 まで
 22日(水) 午後3時 から 午後4時15分 まで
 いずれの日程も午後4時30分までにご退校ください。

<来校・鑑賞に際してのお願い>
 ・体調不良の場合、来校をお控えください。
 ・ご来校の際、保護者は名札(入校証)を着用して参観票を中央玄関の受付でご提出ください。
  卒業生、地域の方は、中央玄関で受付をしてください。
 ・上履き(スリッパ等)と外靴を入れるビニール袋をご持参ください。
 ・自転車での来校はご遠慮ください。
 ・人工芝の保護のため、
  ハイヒールなど先の細い靴底の履き物はご遠慮ください。
 ・安全管理のため黒門(西側)のみを開門します。
  正門(北側)は施錠しています。
 ・教室内への立ち入りはご遠慮ください。
 ・保護者等は写真撮影は可能ですが、
  撮影した映像等をSNS上等に掲載しないでください。
 ・作品には手を触れないようお願いいたします。

<swa:ContentLink type="doc" item="87574">70周年記念 展覧会プログラム</swa:ContentLink>
画像1

避難訓練<地震体験>

 地震を想定した避難訓練を実施しました。

 地震後、家庭科室から出火したことを想定した避難訓練を実施しました。
 雨が降ったり止んだりしていたり風が非常に強く吹いていたため、予定してた煙体験は取りやめ、4年生のみ地震体験をしました。

 ちゃぶ台の下で頭部を守ろうとがんばっていましたが、揺れの大きさに耐えるのが精一杯の様子でした。地震体験車から降りてきた子どもたちは、揺れの大きさに思うように身動きができないことと身を守ることの大切さを述べあっていました。
画像1
画像2

手話体験<4年生・総合的な学習の時間>

 4年生が総合的な学習の時間で「共に生きる」をテーマに手話体験をしました。

 聴覚に障がいがあり手話言語を用いて生活している方々を招いて、聴覚障がいと実際生活などについて話を聞いた後、手話言語で自分の名前を伝えることを体験しました。

 板橋区は手話言語条例を単独で制定している区であります。
 様々な人々との共生は「教育の板橋」において「人の話に耳を傾け、違いを認めつつ力を合わせて問題を解決すること」として重要な目ざす人間像の一つです。

 この経験を生かして、人々との共生に向けた福祉・町づくりへ向けて、探求的な学習を展開する予定です。

【板橋区手話言語条例について(板橋区ホームページ(公式))】
 https://www.city.itabashi.tokyo.jp/kenko/shogai...

画像1
画像2
画像3

中台っこ広場「中台小70歳お誕生会」

 11月18日(土)午後、本校校庭で中台っこ広場「中台小70歳お誕生会」をPTA、周年実行委員会、中台小学校開放協力会(なかだいkid's)が共催します。
 是非、ご参加ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="87353">中台っこ広場「中台小70歳お誕生会」のお知らせ</swa:ContentLink>
画像1

「よさこい in かみいた」4年生有志の演舞

 今年も上板橋北口商店街振興組合主催の「よさこい in かみいた」に4年生有志が参加し、運動会で演技した Yosakoi!を開会セレモニーで披露しました。機敏に、そして力強く演舞しました。
 4年ぶりの商店街通りでの開催で、本校の子どもたち、ご家族が楽しんでいました。
画像1
画像2

中台小スクールガイドについて

 本校の学習・生活の基本的な事項について、記載した「中台小スクールガイド」です。ご活用ください。
 <swa:ContentLink type="doc" item="86591">中台小スクールガイド</swa:ContentLink>
画像1

交流エリア(上三中と中台小)の交流

 10月27日(金)上板橋第三中学校1組の生徒と中台小学校5組の児童で交流会を行いました。上三中1組には、中台小を卒業した元児童が多数在籍しています。
 交流会では、はじめに上三中の生徒による合唱を鑑賞しました。ピアノの伴奏者は5組を卒業した生徒で、力強く立派な演奏と歌声に中台小の教員も子どもたちも聴き入りました。
 伴奏者の本人に話を聞いたところ、昨年友達が伴奏をしていてやってみたくなり、6月頃から始めたそうです。
 その後は、クイズ大会、風船バレーゲームなどのレクをして交流をしました。中台小の1年生も楽しく活動できました。
 中台小の高学年は中学生になった先輩との再会をとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

かげの様子と太陽の動き<3年生・理科>

 3年生が屋上でかげの様子と太陽の動きを観察していました。

 時間側割るにつれて変化するかげの様子と太陽をの動きを観察し、何故かげが変化するのかを考察していました。

 かげの長さが何故違うのか・・・、太陽が動いているのかそれとも・・・、など様々な気付きや疑問から考えを出し合って考察をしていました。

 観察したことと考察を1人1台端末(クロームブック)に記録し、教室に戻ってから発表を行っています。 
画像1
画像2
画像3

10月30日<りっちゃんの元気サラダ>

10月30日(月)給食メニュー
 ・あぶたま丼
 ・りっちゃんの元気サラダ
 ・牛乳

<栄養士さんからの一言>
 りっちゃんの元気サラダは、1年生の国語の教科書に出てくるサラダです。りっちゃんがお母さんのために一生懸命に作ったおいしくて元気になるサラダです。
 教科書に出てくる食材と同じ食材で作っていますが、給食では生のトマトは出せないので、赤い色の食材として赤パプリカを使いました。彩りもよく、栄養まんてんのサラダが出来ました。
 みなさんもこのサラダを食べて、元気にすごしてほしいと思います。

画像1
画像2

討論会をしよう<6年生・国語>

 10月20日(金)、6年生が国語の授業で討論会をしました。
 テーマは学校で食べるお昼ご飯は「お弁当」、それとも「給食」でした。

 はじめに、お弁当が良いと思う人たちがお弁当の良さなどのプレゼンテーションをし、その後に給食が良いと思う人たちが給食の良さのプレゼンテーションをしました。
 プレゼンテーションでは1人1台端末を使って、意見の根拠となるデータなどを表示しながら、良さが伝わるように主張を述べていました。

 一回目のプレゼンテーション後には、相手の主張への反論、それに対する答弁をグループで検討し、討論を続けていきました。討論の進行も児童が行いました。
 プレゼンテーションには、「家の人がお弁当を作るのが大変」「お弁当は苦手な食材が入らないので食べ残しが減る」「給食は区の補助があって給食費の負担がない」など多様な主張が出ていました。

 教室の中央には、両方のプレゼンテーションを聞いて、どちらの話に説得力があったかを考え判定する児童たちがいました。
 
 この授業は全校研修としても行った研究授業でもありした。教職員は、6年生児童の「話すこと・聞くこと」そして「考えを深めている」学びの姿に感心をしました。
画像1
画像2
画像3

"届けよう、服のチカラ"プロジェクト<5年生・総合的な学習の時間>

 5年生が総合的な学習の時間でファーストリテイリング社の支援を受け、不要となった子ども服の回収し、難民へ届ける取組をしています。

 SDGsの多くの取組に関連する学習活動で、5年生がファーストリテイリング社の講師の話を聞き、呼びかけの方法を考え、回収・仕分けを自分たちで企画をして取り組んでいます。

 子どもたちの関心と課題意識が強く、給食時間のお昼の放送で回収の呼びかけをしたり、運動会の参観者へのチラシの配布したしするなどの力の入れようです。
画像1
画像2
画像3

プログラミング教育<ロボットカーリング>

 2年生が生活科のおもちゃづくりの一つとして、ロボットカーリングのプログラミング学習に取り組みました。

 第一時ではロボットの名称や動く仕組み、プログラミングの仕方を学び、実際に動かすという学習をし、第二時ではチームになってカーリングをするという計画でした。

 子どもたちは、第一時で思い通りに動くロボットの楽しさを知り、第二時では動かし方の手順を思い出して、カーリングの的をねらって動くよう、友達と話し合いながらプログラミングの活動に取り組んでいました。

 1回戦目はシンプルに的を狙うプログラムが多かったですが、2回戦目では戦略をねって動かし方を工夫してプログラミングをする様子がありました。

 プログラミングをしたはずなのに思い通りに動かないことがあり、その時に子どもから「ダウンロードをしていない!」といった発言がありしました。子どもたちの論理的な思考がよく現れた授業でした。
画像1
画像2
画像3

児童集会委員会の活動(児童集会)

 集会委員会の子どもたちが集会を企画し、一時間目が始まる前に行ってくれました。
 集会委員はいつもより早く登校し、集会の準備をしたり、話す練習をしていました。

 集会の内容はジュエスチャーゲームで、数人の子どもたちが校庭の中央でジェスチャーをし、それが何であるかを当てるというゲームです。

 運動会後と言うことで、玉入れや綱引き(中台小の運動会種目ではありませんが)、徒競走など低学年でも経験をしたことがあるジェスチャーにするなど工夫されていました。
画像1
画像2
画像3

あいさつ当番の取組<1年生>

 登校時、児童が昇降口付近の階段であいさつを行っています。10月は1年生の担当です。先月の2年生とは違った元気な「おはようございます!」の声が響いていました。とても大きな声を出して「あ〜つかれた・・」とつぶやきながらも、子どもが来ると精一杯の声を何度も何度もあいさつをしていました。 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

献立・給食だより

出席届

配布物

授業改善推進プラン

お知らせ

HPアップ用