6月12日(水)6年生日光移動教室1日目ー5
朝の集合が早かったので、子供たちからは「お腹すいたぁ」という声が、たくさん聞こえてきました。待ちに待った昼食タイム。
行動班で、仲良く楽しくゆったりと、お弁当をいただきました。早朝よりご準備いただき、ありがとうございました。みんないい笑顔です。 6月12日(水)6年生日光移動教室ー4
大谷資料館を出発し、だいや川公園横の杉並木散策へ。
大きな杉とともに、青々とした植物が生い茂っていました。時々、湿った草木の下から蛙の鳴き声も聞こえてきます。自然に囲まれ、気持ちの良い散策となりました。 6月12日(水)1・2年生 交通安全教室
1年生、2年生合同で、交通安全教室を行いました。志村警察署の方々から、安全に登下校ができるように映像やクイズなどで学習しました。
保育園・幼稚園で学んできたことから発展して、歩道や白線のない場所の歩くところや信号を渡るときのポイントなどを確認し、事故に合わないように意識を高めました。 6月12日の給食・鉄っちゃんビーンズ ・牛乳 【タンメン】 “タンメン”は日本人が考えたラーメンで、いろんなラーメン屋さんが様々にアレンジしています。皆さんが住んでいる板橋区でも「蒙古タンメン」という辛いタンメンが有名ですね。給食のタンメンは全然辛くなくて、お野菜がたっぷりの栄養満点ラーメンです! 6月12日(水)6年生日光移動教室1日目ー3
大谷資料館の見学です。天然の冷蔵庫と言われるほど、館内の温度は8度ほど。外が暑いので、むしろ気持ちいいくらいです。
マナーを守って、ガイドさんの話を静かにしっかり聞いています。さすが志五小の子供たちです。 6月12日(水)6年生日光移動教室1日目ー2
羽生パーキングエリアで、15分間の休憩です。板橋区内2校の小学校と一緒になりました。お互いにいい顔をしていました。
さあ、バスに戻って、1号車・2号車ともに楽しい楽しいバスレクです。 6月12日(水)6年生日光移動教室1日目ー1
良いお天気に恵まれて、6年生の日光移動教室が始まりました。
出発式の整列の仕方、友達への優しい声かけ、キラキラとした笑顔で集合です。5年生の移動教室でも、お世話になった宿舎の方からいっぱい褒められ、気持ちよく集団生活を過ごし、成長した子供たち。 今年は、日光の歴史と自然を学び、友達や宿舎などで関わる多くの方々とのふれ合いも大切にしながら、3日間一緒に過ごせることを楽しみにしています。 保護者の皆様、移動教室に向けての準備や今朝のお見送りも、ありがとうございました。子供たちの活動の様子をホームページでお知らせしていきますので、楽しみにしていてください。 6月11日(火)応急救護研修
志村消防署の署員の方々にご指導をいただきながら、AEDを使った応急救護研修を行いました。水泳指導が始まる前の大切な取組です。
6月11日(火)いよいよ
いよいよ明日から、6年生の移動教室が始まります。
前日を迎え、学級では移動教室のねらいをもう一度確認していました。これまでの学習を生かして、充実した3日間となりますように・・・。 紫陽花が見頃を迎えています。絶妙なグラデーションがきれいですね。 6月11日(火)2年生 まちたんけん
生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、学校周辺にどんなものがあるか探検に行きました。暑い中、子供たちは一生懸命歩きました。
天祖神社や西台図書館、畑やたくさんの公園など、さまざなま施設が志五小の周りにあることに気付きました。 6月11日の給食・鯖の文化干し焼き ・野菜ののり和え ・かきたま汁 ・牛乳 【のりの佃煮】 「のりの佃煮」は、東京都中央区の佃島で、漁師たちが、保存を兼ねて小魚を煮て食べていたのがはじまりといわれています。佃島でつくられたので、佃煮と呼ぶようになりました。昔は現在のような冷凍保存ができなかったので、保存食として濃い味つけの佃煮は、暑い夏でもの安心して手軽に食べられるおかずとして、人気が高かったようです。 6月10日(月)今日の学習より−2
1年3組の生活科の学習です。Chromebookのカメラ機能を使い、撮影したアサガオの葉の写真に重ねて、気が付いたことを書き込んでいます。
「ふさふさしてた」「10まいくらいになった」などと、指やタッチペンなどで上手に書いています。 先生に提出した観察記録は、みんなで見ることができます。提出し終わった子供たちは、友達が記録した写真とコメントを、興味をもって読んでいました。Chromebookの活用について、毎時間新しい機能を獲得している1年生の子供たちです。 6月10日(月)今日の学習よりー1
5年3組の国語「地域のみりょくを伝えよう」の学習です。自分が調べたい地域を決めて、その歴史や特徴を調べて、タウン誌を作っていきます。
生まれ育った板橋区のこと、以前住んでいた横須賀のこと、旅行で訪れた熱海のこと、お父さんが生まれた場所・・・。一人一人がインターネットで調べた様々な情報をもとにまとめていました。自分が欲しい情報を探したり、まとめる際の構成や読み手に伝えたい内容について頭を悩ませたりしながら、集中して取り組んでいた子供たちです。 6月10日の給食・大根サラダ ・牛乳 【ドライカレー】 ドライカレーは、ひき肉や野菜をみじん切りにした汁気のないカレーです。外国から伝わったカレーをアレンジして、日本で考えられたカレーだといわれています。 今日は「畑の肉」と言われている大豆をみじん切りにしてカレーの中にいれました。大豆を入れることにより良質なタンパク質がたくさんとれます。アメリカでは大豆を「大地の黄金」と呼んでいるそうです。 6月7日(金)今日の学習より
4年1組の担任の先生が午後出張だったため、私が学級に入りました。5時間目に社会科「東京都の水について」、6時間目に国語「わたしのクラスの生き物図ずかん」で、それぞれ学習したことをリーフレットやオリジナルの図鑑にまとめました。
2時間一緒に過ごしましたが、子供たちは1時間の学習のゴールに見通しをもち、しっかり1時間の中で一人一人が集中して取り組むことができました。そんな子供たちのすてきな姿を見ることができて、とても幸せな気持ちになりました。 6月7日(金)新体力テストー2
写真は、4年生の反復横跳びと、5年生のソフトボール投げの様子です。
ソフトボール投げは、3階の4年1組の教室から撮影しました。なかなかいいフォームでした。 6月7日(金)新体力テストー1
今日は、新体力テストを行いました。
お手伝いの保護者の皆様のご協力のもと、無事に行うことができました。子供たちと一緒に汗をかきながら、測定にお力をいただき、ありがとうございました。 写真は、2年生の長座体前屈、立ち幅跳び、4年生の上体起こしの様子です。 6月7日の給食・さっぱりポトフ ・冷凍みかん ・牛乳 【ポトフ】 ポトフは、肉や野菜をコトコト煮込んだフランスの家庭料理です。日本の料理でいう“おでん”と同じ仲間です。ポトフは「火にかかった鍋」という意味です。料理をするようすが、そのまま料理の名前になったようです。 給食のポトフは5種類の野菜がたっぷり入っています。いつもは豚肉でつくっていますが、今日は鶏肉でさっぱりしたポトフをつくりました。 6月6日(木)今日の学習より
5年1組の家庭科では、初めての裁縫で、なみ縫いや名前の縫い取りをしていました。画数の多い人は、カタカナでもOKです。一人一人が針に糸を通し、集中して取り組んでいます。とある女子校で、毎朝取り組んでいることも、うなずけますね。
5年2組の社会「自然条件と人々のくらし」では、沖縄県と野辺山原の観光・農業・くらしから、自分がリーフレットにまとめます。自分でまとめたい場所と分野を選び、どんな特徴があるのかを伝え合っています。このあと、個人作業でムーブノートにまとめました。 今日の昼休みは、3年生と5年生のスマイル5(異学年交流)があり、各クラスで5年生が企画した遊びを楽しみました。写真は、3年3組と5年3組のの子供たちが、王様陣屋(おうさまじんや)をしている様子です。 6月6日の給食・みそ肉じゃが ・ごまだれサラダ ・牛乳 【ごまのカルシウムでイライラ解消!】 牛乳や小魚ではないごまのどこにそんなカルシウムがあるんだろうと疑問に思いますが、じつはごまはすぐれたカルシウム食品なのです。 イライラして落ち着かず、カッとすることはありませんか?カルシウムは骨をじょうぶにしてくれるだけではなく、イライラもおさえてくれるのです。 給食でおなじみの“ごま”と“牛乳”でイライラをスッキリさせましょう。 |
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