5月31日 9年道徳「違うんだよ、健司」
転校生の健司と「僕」と耕平はいつも一緒に過ごす仲になります。健司は、「僕」が耕平にいつも言動を合わせていることに対し、「そんなの友達といえるか」と問いますが、「僕」は「お互いに適当に合わせた付き合いがいい」と答えます。
学年が上がっても3人は一緒に過ごしていましたが、耕平がなんだか元気がない様子です。しかし「僕」は立ち入ってわけを聞くことができません。そのうちに夏休みとなり、3人は健司のおばあさんの家へ遊びに行きます。そこで、健司のおばあさんとその親友のおばあさんたちにもてなされ、どんなに彼女たちが仲良しかを聞きました。その様子を見た耕平は、自分の祖母がもう長くないことを「僕」と健司に打ち明けます。お互いに心を開いた3人は、友情を深め、それを確かめ合ったのでした。 この話を通して、本当の友情とは何かを考えました。 5月30日 9年美術
9年美術では、修学旅行の絵を描いています。
生徒は集中して絵を描いていました。 5月30日 9年理科
9年理科では、「色々な方法で酸性やアルカリ性の水溶液で調べる」ということで、実験をしました。
生徒は班ごと協力していました。 5月30日の給食5月29日の給食5月29日 8年総合
8年生の総合では、
校外学習に向けてしおりの読み合わせをしました。 あらためて、集合場所、チェックポイントの確認、 友達とはぐれてしまったときの対応、ルールなど 当日に向けて確認をしました。 今週金曜日には、班行動チェックをする予定です。 ジューンドロップ始まる
<5月28日>
ニュートンのリンゴの木ですが、今年も未成熟果実が落果するJune Dropが始まって4個ちっちゃなリンゴ落ちていましたが、昨年より生育のいいリンゴがまだ、いくつか残っています。今年は何とかこの梅雨の時期を乗り越えてくれることを願っています。 7年富士見高原移動教室8
3日目:高山ファミリー牧場
7年富士見高原移動教室7
二日目:焼き板体験その2
7年富士見高原移動教室6
二日目:夕食
7年富士見高原移動教室5
二日目:農業体験
7年富士見高原移動教室4
初日:レク大会、自由時間
7年富士見高原移動教室3
焼き板体験その1
7年富士見高原移動教室2
初日:八島湿原散策
7年富士見高原移動教室
天気に恵まれ、無事に予定していたものをすべて実施することができました。雄大な事前や、人とのふれあいの中でたくさんのことを感じ取れる3日間でした。
5月26日 9年総合的な学習の時間
今日の9年総合的な学習の時間では、修学旅行のしおりが配られ、しおりの読み合わせを行いました。
また、班ごとに修学旅行実施当日の集合場所と集合時間を確認しました。 8年 RST
8年生は、5,6時間目にRST(リーディングスキルテスト)が実施されました。
結果は、後日配付される予定です。 7年生移動教室 帰りのバス
現在、バスは最後のサービスエリアを15分早く出発し、16時30過ぎに学校に到着予定です。
5月26日の給食5月25日 都学力調査
9年生は今日、東京都学力調査を行いました。
学力調査といっても、テストではなくアンケートです。 |
|