【校長日記】「アウトプット型めあて」を大切にしています。

画像1
5年教室をのぞくと、「めあて」がとても分かりやすく黒板に書いてありました。
今日の算数は、「かける数と積の大きさの関係について考え、ノートに書こう」というめあてです。

高島第六小学校では、毎回の授業で「めあて」を子どもたちと共有することを大切にしています。
めあては、具体的に子どもたちがどのような活動をするのか分かるような「アウトプット型めあて」を大切にしています。
「〇〇について考えよう」というめあてではなく、「〇〇について考え、自分の考えを友達に30秒程度で伝えてみよう」などといっためあての方が、具体的で、学習のゴールを子どもたちと共有することができます。

これからも、毎回の授業の「めあて」を大切にした授業を充実させてまいります。(校長)

【校長日記】日光移動教室説明会を開催しました。

画像1
6年生保護者の皆様を対象とし、日光移動教室保護者説明会を開催しました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様に分かりやすくお伝えできるよう、6年生担任が入念に準備をしてまいりました。

大きな学校行事は、保護者の皆様のご理解ご協力が必要不可欠です。
今後、様々な準備がありますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。(校長)

【校長日記】かえで保育園の保護者会に参加してきました。

画像1
5月11日(土)、近隣にある「かえで保育園」年長児の保護者会に参加し、小学校生活のことについてお話をさせていただきました。
近隣の保育園とこのような交流がもてるのは、とても貴重な機会です。

小学校生活は6年間ですが、就学前の保育園、幼稚園、子ども園等とのつながり、卒業後の中学校とのつながりを大切にしてきたいと思います。
人はつながりの中に生きています。小学校もつながりの中にあります。
これからも、たくさんのつながりを大切にする高六小を作ってまいります。(校長)

【校長日記】一問繋答(いちもんけいとう)3年社会 学校のまわりの様子

【一問一答(いちもんいっとう)】の授業よりも、【一問繋答(いちもんけいとう)】の授業の方が、子どもたちの思考は深まります。

「教師が問題を出して一人の子どもが答える…」という活動が繰り返されるのではなく、一人の子が自分の考えを発表したら、続いて他の子が自分の考えを発表する…。友だちの考え方に刺激されて、他の子の考え方が広がったり深まったりする…。
このように、子どもたちの発言が繋がっていく…、こんな展開を【一問繋答(いちもんけいとう)】と言います。
これこそが、「深い学び」です。

今日、3年1組の社会科の学習では、学校のまわりの様子を白地図にまとめ、気付いたことを話し合っていました。そして、子どもたちの考えが次から次へと発言されていました。
そんな一問繋答(いちもんけいとう)の授業が展開されていたのです。

こうやって子どもたちは「社会的な見方・考え方」を働かせ、学習を深めています。(校長)
画像1画像2

【校長日記】校長日記始めました。

画像1画像2
5月になりました。
校長日記を始めます。

高六小の様子を地域、保護者の皆様に少しでも多く知っていただきたいと考えています。
よろしくお願いします。

写真は、高六小の印刷室です。いつも、整理整頓がされていて素敵です。
学校内が整理整頓されていると、子どもたちの心も整ってくるのではないかと思っています。(校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31