園章+板橋区立高島幼稚園

板橋区立高島幼稚園

2024年04月04日 12:52 更新

高島なかよし通り学びのエリア 〜保幼小接続・小中一貫教育〜

令和5HP

Q&A

Q.学級編成は?

A.3歳児クラス2クラス、4歳児2クラス、5歳児1クラス、計5クラスです。

Q.入園料・保育料は?

A.入園料・保育料ともに0円です。

Q.制服はありますか?

A.あります。
   園服と園帽子は、登降園時に着ます。園内では脱いで遊びます。
   園内では、上は普段着(Tシャツやトレーナーなど)、下は園ズボンで過ごします。

→園服はこちらです。

Q.園児の定員と教職員の数は?

A.3歳児は1クラス15名定員、4歳児・5歳児は、1クラス20名定員です。
   教職員は園長、副園長、担任、幼稚園保育支援員、事務、学力向上専門員、用務の26名です。
   全教職員が協力し、園全体の子どもの安全を守り、生活や遊びが豊かになるような指導、援助を心がけています。

Q.保育時間は?

A.月、火、木、金は、お弁当があり、8:45〜14:20
  水はお弁当なしで、8:45〜11:40です。
  月、火、木、金は、降園後15:00まで、遊び場として園庭開放を実施しています。

Q.預かり保育はありますか?

A.あります。
   7:30〜8:45(登園時)
     14:20(降園時)〜17:00
      ※この時間のみ、基本的に担任が対応しますので、16:45にお迎えに来てください。
   17:00〜18:30です。
      ※春休み、夏休み、冬休みの長期休業中も、行っています。預かり保育が無い日もあります。

→預かり保育(にこにこクラブ)については、こちらです

Q.入園対象は?

A.板橋区民であれば、どなたでも入園できます。

Q.通園方法は?

A.保護者の方の送り迎えが原則です。
徒歩や自転車、バス・地下鉄の利用など、各ご家庭の事情に合わせた様々な通園方法があります。

Q.お弁当ですか?給食ですか?

A.基本的にはお弁当ですが、希望者には、週2回(月曜日と木曜日)、給食(業者による弁当の提供)があります。

年少用弁当年少用弁当(ごはん50g) 350円

年中長用弁当年中長用弁当(ごはん105g)350円

Q.“遊びを大切にした教育”とありますが?

A.“遊びは学び”です。本園では、幼児が自分から取り組む“遊び”を中心にした保育を行っています。遊びからの学びは、今後の小学校・中学校の学習につながるすべての基礎になります。それだけではなく、集団教育として、学級や学年でみんなと一緒にする活動も計画的に取り入れています。
大勢の友達と一緒に運動遊びや楽器遊びをしたり、リズム遊びや歌を楽しんだりするなどの様々な活動の経験も大切にしています。そして集団生活のルールや決まりがわかり、社会のルールの基礎を身に付けることができるよう日々努めています。