校長あいさつ

校長:飯塚 正人

 

ようこそ、本校のホームページにご訪問いただきありがとうございます

 本校の校長の 飯塚 正人 でございます。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 本校が立地する地域は、かつては東京都のお米の70%を生産する大穀倉地帯でした。
その後住宅地として開発が進められ、新しい町興しで住民は知恵と努力を結集し、町会を作っていかれたと聞いております。
そんなエネルギーのある地域の人たちに支えられている学校です。

 地域は、大変緑も多く、落ち着いて学習する環境がつくられています。
 春には、本区の花に も指定されている、可憐な「ニリンソウ」が咲き誇り、群生地としては都内一の広さとなっています。
 正門を入ると「ケヤキ」が空に向かってまっすぐに力強く伸び、生徒たちがすくすくとまっすぐに成長することを願っているようです。

 校庭は都内屈指の広さがあり、また、専用テニスコートも4面あり、生徒はのびのびと授業や部活動に励んでいます。

 このような地域、自然環境、施設に恵まれた中で、『文武両道』をモットーに、3つの教育目標を掲げ、教育活動に取り組んでいます。

 今後とも地域の学校、高島第三中学校をよろしくお願いいたします。

 なお、本校ホームページへのご要望・ご意見等がございましたら、副校長までお寄 せください。