校長あいさつ
健康で活力ある児童の育成を目指して
校長 菊池 宏一(きくち ひろかず)
昨日、1年生94名が入学し、令和6年度は児童数560人、学級数18学級でスタートしました。 本校の教育目標である「考える子ども」「明るい子ども」「強い子ども」の達成に向け、教職員全員が児童一人一人に愛情を注ぎ、教育活動を展開してまいります。
さて、昨年度より東京都教育委員会「令和5・6年度 体育健康教育推進校」の指定を受け、「健康で活力に満ちた児童の育成」を目標とし、体育・保健・食育の3つの柱を中心とした研究を行っております。体育では「運動のとの出会い」をテーマと設定し、単元の1時間目の持ち方を中心に授業づくりに励んでいます。保健では「これまでの自分との出会い」をテーマと設定し、保健学習と保健指導の両面から研究を進めています。食育では「食との新たな出会い」をテーマと設定し、「食を学ぶ」ことと「食で学ぶ」ことの2つの視点から研究を進めています。授業をつくるにあたっては、「再現性」「汎用性」「多様性」をキーワードとし、提案性のある授業を行い、11月15日(金)には本研究の成果を発表する予定です。
また、学校の力だけでなく、外部人材の活用や家庭・地域の力もお借りして「健康で活力ある児童」を育ててまいります。
今年度も、本校の教育活動へのご理解とご協力を、よろしくお願いいたします。