笑顔いっぱい 学びいっぱい 元気いっぱい

学校日記(新着)

保護者会挨拶

 本日(10月20日)令和2年度第1回保護者会を行いました。3密にならないよう各教室や体育館で行いましたので、校長挨拶を放送でさせていただきました。

 保護者の皆様
 本日はお忙しい中を保護者会にご出席いただき、誠にありがとうございます。私は校長の湯本と申します。保護者のみなさまには日頃より本校の教育活動にご理解とご協力をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。本来ならば年度の初め4月の保護者会で皆様にご挨拶申し上げ、教職員を紹介した上でのスタートとなるべきところ、今年度は 新型コロナウイルス感染症防止対策の下、本日こうしてやっと皆様にご挨拶させていただく機会ができました。
 これまで今年度の学校経営方針はじめ、感染症防止対策等、ホームページを通してお伝えさせていただいてきましたが、10月よりホームページもリニューアルいたしました。学校便り、学年便りと併せて、今後も教育活動についてよりご理解いただけるよう積極的に情報発信をしてまいりますので、よろしくお願いいたします。
 さて、このようにしてこれまでに例を見ないことばかりの今年度ではありますが、子どもたちは新しい学校の生活様式にすっかり慣れ、毎日元気に学校生活を送っております。その適応力の高さ、健気さ、たくましさには心底感服させられます。蓮根小の子どもたち、本当に素晴らしい子たちだなと思います。
 臨時休業期間中に実施できなかった授業に関しては、区の方針により夏休み冬休みの長期休業の短縮や、土曜授業の実施回数の増加、また、教務主幹の本多を中心に時間割や年間指導計画の見直しを行い、各教科の標準時数を確保できるよう調整いたしました。
 今後も気を緩めることなく感染症防止に取り組みながら、今年度の教育活動を充実させてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。今日は秋晴れのさわやかな気候ですが、朝晩はだいぶ寒くなってきました。皆様体調を崩されませんようお気を付けください。

         校長 湯本正雄

令和2年10月15日(木) 第6学年 遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生は、乗蓮寺と赤塚公園へ遠足に行きました。乗蓮寺では、東京大仏を見学し、静かな姿で学習しました。赤塚公園では、おいしそうにお弁当を食べ、その後に遊びのきまりを守りながら楽しく遊びました。長い距離を安全に歩くことができ、6年生としての成長を感じました。

令和2年10月13日(火) 第1学年 遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 学校から40分ほど歩いて、浮間公園に行きました。1年生にとっては、初めての遠足でしたが、全員最後まで自分の力で歩くことができました。荒川の土手で土手滑りをしたり、芝生で自然を見付けたりしました。お家の人に作ってもらったお弁当を、みんなおいしそうに食べていました。

令和2年10月6日(火) 第4学年 遠足

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年生が、新河岸東公園へ遠足に行きました。クラス遊びや紙飛行機体験など、笑顔で公園を走り回る様子が見られました。お待ちかねのお昼の時間には、ソーシャルディスタンスを保ちながらも、友達と楽しそうにお弁当を食べていました。

令和2年10月15日(木) オリンピック給食

記事画像1
献立:ジャンバラヤ、マカロニスープ、りんご

2021年 東京オリンピック・パラリンピックが開催予定です。
給食では「オリパラ給食」と題して、いろいろな国の料理を紹介しています。
今日は、アメリカの料理です。ジャンバラヤは、辛さをひかえめに作りました。
「ごはんは、パエリアみたいだった!」「スープがあったかくておいしかった」と感想をもらいました。

令和2年10月14日(水) とれたて村給食

記事画像1
献立:駒ヶ根市産しめじのごはん、とり肉の塩麹焼き、いものこ汁

今日は「とれたて村」給食です。
とれたて村は、板橋区と交流のある都市から届いた食材を使用した給食です。
今日は長野県駒ケ岳市から、秋の味覚の一つ「しめじ」が届きました。

1年生が「全部食べたよ!」と嬉しい報告をしてくれました。
9 保護者会挨拶    本日(10月20日)令和2年度第1回保護者会を行いました。3密にならないよう各教室や体育館で行いましたので、校長挨拶を放送でさ...  [2020年10月20日up!]
8 令和2年10月15日(木) 第6学年 遠足 記事画像1  6年生は、乗蓮寺と赤塚公園へ遠足に行きました。乗蓮寺では、東京大仏を見学し、静かな姿で学習しました。赤塚公園では、おいしそ...  [2020年10月15日up!]
7 令和2年10月15日(木) オリンピック給食 記事画像1 献立:ジャンバラヤ、マカロニスープ、りんご 2021年 東京オリンピック・パラリンピックが開催予定です。 給食では「オリパラ給食」...  [2020年10月15日up!]
6 令和2年10月14日(水) とれたて村給食 記事画像1 献立:駒ヶ根市産しめじのごはん、とり肉の塩麹焼き、いものこ汁 今日は「とれたて村」給食です。 とれたて村は、板橋区と交流のある...  [2020年10月15日up!]
5 令和2年10月13日(火) 第1学年 遠足 記事画像1  学校から40分ほど歩いて、浮間公園に行きました。1年生にとっては、初めての遠足でしたが、全員最後まで自分の力で歩くことができ...  [2020年10月13日up!]

「命の大切さ 、 生きることの責任 」 について

放送を通して、以下の話を子どもたちにしました。

「命の大切さ 、 生きることの責任 」 について

 今日はこの昼学習の時間をお借りして、命の大切さについて、皆さんにお話をしたいと思います。
 この夏も海や川での水の事故で大切な命を落とすというニュースが各地でありました。また、交通事故のニュースや熱中症で亡くなったというニュースもありました。それらの報道を見たり聞いたりする度に私は本当に辛い気持ちになりました。亡くなった方ご本人はもちろん気の毒でたまりませんが、その方のご家族やお友だちはどんな思いだろうと考えると余計に悲しくなりました。そして、そのようなニュースを耳にする度に蓮根小の子どもたちや先生方、主事さん方に事故や怪我がありませんようにと祈る思いでした。
 だから今日はこうして命の大切さについてお話をする機会を 作らせてだきました。
 皆さんの大切な命は一つしかないと言うこと、ゲームの世界なら登場人物の命はスイッチを入れる度に何度でもよみがえるかもしれないけれど、実際に生きている私たちの命はたった一つです。そして、皆さんの命は皆さんのものであって、皆さんだけのものでないと言うことを忘れないでください。どういうことかというと、皆さんを必要とする人、皆さんを大切に思う人のものでもあるのです。私の命もそうです。私のものであると同時に私の家族のものであり、蓮根小のものでもあると思っています。あなたの命はあなたを大切に大切に思っている人のものでもあるのです。だから私たちには生きる責任があるのです。
 世の中には自ら命を絶つ人も数多くいます。もちろんその人には他人には分からない理由や大きな辛さがあったのでしょう。でもこれから生きていく皆さんは、自らの命を絶つことだけはするべきではないと私は思います。その逆に病気などで生きたくても生きられない人がいます。たとえば新型コロナウイルスに感染して亡くなった方は世界中で86万人を超えています。でも86万という数はただの数字ではなく、一人ひとりの大切な命なのです。それだけ多くの人が生きたかったのに亡くなったということです。
 生きていると言うことは楽しいことばかりではなくつらいこともあります。でも、私たちは今こうして同じ学校に通い、同じ今を生きています。もう一度言います。私たちには生きる責任があります。これからも蓮根小の皆さんが、自分や自分の周りの人たちの命を大切にして、しっかりと生きていくことを心から願っています。

                             板橋区立蓮根小学校 校長  湯本 正雄

本校の感染症対策の取り組みです。

配布文書(新着)

教育委員会からのお知らせ

2 板橋区学校(園)ホームページが新しくなりました   【板橋区教育委員会事務局】2020年10月2日より板橋区学校(園)ホームページが新しくなりました。 なお、ポータルサイトでは各小中学...  [2020年10月2日up!]
1 感嘆符 教育委員会ポータルサイトについて   【板橋区教育委員会事務局】板橋区教育委員会ポータルサイトでは、旧サイトで存在していた教育ネットワークトップ画面の機能を継承し...  [2020年9月3日up!]

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

アクセス統計

総数:4235、今年度:4235、前年度:、今月:3285、先月:908、本日:101、昨日:164

学校情報

板橋区立蓮根小学校
〒174-0046
東京都板橋区蓮根三丁目10番1号
TEL:03-3969-8401
FAX:03-3967-8922
詳しくはこちら

各種様式