本日の全校朝礼 校長講話
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
できごと
+5
「海派」というより「山派」という校長先生は、登山をする際のルーティーンとして、お湯を沸かし、インスタントラーメンを茹でて食べるということを実践されているそうです。「コンビニ弁当」や「カップラーメン」でもいいところ、何故敢えてラーメンを茹でて食べるという一手間を入れるのか。今や情報でも何でも手軽に手に入る世の中ですが、ここには何か意味がありそうです。
「生徒の皆さんの中にも、敢えて手間をかけてやっていることはありませんか?」
みなさんからのFormsの回答を校長先生は楽しみにしています。
話は変わって、「児童生徒性暴力等防止の『3ない運動』」についてのお話もありました。学校の教職員との関わりの中で悩んでいたり、モヤモヤすること等があったら校長Formsは勿論、本日配布する相談シート、または各クラスのclassroomにアップした各種機関相談窓口などを利用し話してほしいという内容でした。
最後に給食委員会から、「残菜調査」が今週1週間行われるとのお話がありました。板橋区の中学校では毎日1人あたり2口分の給食が残っており、一人一人のちょっとした協力で改善されるとのことですので、みなさんよろしくお願いします。