STEP UP教室(自立活動・個別)
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
できごと
個別の自立活動では、「気持ちを落ち着かせながら活動に取り組むこと」や「集中を持続させながら作業を続けること」を目標に、3つの活動を行いました。
はじめは「お話タイム」。ゆったりとした対話の時間を通して、気持ちの安定を図りました。
続いての「ボールキャッチ」では、バランスボールから卓球ボールへと、徐々に小さくなるボールを使いながら、タイミングよくキャッチする運動に挑戦しました。投げる力加減を調整したり、2球を交互に扱ったりと、自然と巧緻性や集中力が求められる活動です。
最後は、「スクラッチアート」。専用のシートを削って絵を描き出す教材を使い、自分で選んだデザインを完成させることに取り組みました。指先の力加減を意識しながら、限られた時間内で集中して取り組む様子が見られました。
楽しみながらも、力の調整や集中力の向上をねらった活動を積み重ねています。
+5