学校日記

5月全校朝礼

公開日
2025/05/19
更新日
2025/05/19

できごと

【全校朝礼 校長講話より(要約)】

 5月の全校朝礼では、二つの話をしました。

 一つめは「学習について」です。授業では、考える活動やグループでの話し合いが増え、スライドなどを使った意見の共有も活発に行われています。友だちと協力して学ぶ中で、生徒の思考力や判断力が伸びていると感じています。

 二つめは「体罰防止の取組について」です。体罰や性暴力は決して許されることではなく、万が一困ったことがあれば、副校長先生をはじめとした相談窓口に相談してほしいという話をしました。「体罰防止の取組について」のプリントや、「相談シート」が配布され、Googleクラスルームにも相談先一覧が掲示されました。

 最後に、運動会に向けた取組と学習を両立し、充実した学校生活を送ってほしいというメッセージが伝えられました。

 続いて、教育実習生の自己紹介と運動会実行委員長からの話がありました。