8年生英語「助動詞を使いこなそう」
- 公開日
- 2026/10/01
- 更新日
- 2026/10/01
できごと
8年生の英語・習熟度別標準コースでは、助動詞の学習に取り組みました。今回の目標は、「助動詞を覚え、タスクをこなして助動詞プロになろう」です。
授業のはじめに、Googleフォームを使って助動詞に関する問題に取り組みました。自動採点の結果やフィードバックをもとに、自分が理解できていることや課題を確認。その後、自分の理解度に合わせて、二次元コードから取り組むタスクを選び、問題に挑戦しました。
活動では、6つのタスクにリレー形式で取り組みました。グループ内で協力して解答を進める一方、他のグループとは解答の速さを競い合い、意欲的に学習する姿が見られました。
授業の最後には、自分が覚えるべき助動詞を整理するとともに、今後どのように学習していくかをまとめました。自分の理解度を把握し、仲間と協力しながら課題に取り組むことで、助動詞への理解を深める時間となりました。
+7