学校日記

9年生 学びのエリア授業公開

公開日
2026/05/07
更新日
2026/05/07

できごと

9年1組 社会

 社会科では、地理分野の復習に取り組みました。1学期終了までに7・8年生で学習した内容を復習できるよう、各自で計画を立てました。自分の得意・不得意を踏まえながら、「どの分野を、どのように学習するか」を考え、主体的に学習を進めていました。

9年2組 理科

 理科では、「化学変化とイオン」の単元で、酸性・アルカリ性を示す物質の正体について学習しました。性質を示すイオンについて考え、根拠をもとに説明できることを目標に取り組みました。グループワークを通して互いの考えを共有しながら、考察を深める姿が見られました。

9年3組 数学(少人数授業)

 数学では、「因数分解」の学習を行い、公式を利用して様々な式を工夫しながら因数分解に取り組みました。標準コースでは、使用した公式とその理由を説明する活動も行いました。発展コースでは、自己調整学習を取り入れ、Googleサイトを活用しながら、自分に合った方法で学習を進めていました。必要に応じて少人数で話し合いを行い、自分の考えを数学的な用語を使って説明することに取り組みました。