学校日記

9年生卒業式練習

公開日
2026/03/09
更新日
2026/03/09

できごと

 今週から、9年生の卒業式練習が本格的に始まります。今日は5・6校時に、入退場の動きや所作、歌唱練習を行いました。

 所作の練習では、自席から壇上までの経路や、職員席・来賓席への礼、壇上で卒業証書を受け取る際の動きなど、覚えることが多くあります。そこで各クラスの学級委員が事前に練習を重ね、今日の練習では全員の前で見本を示してくれました。

 言葉での説明だけでなく、実際の「完成形」を見ることで、他の9年生にとっても分かりやすいものとなりました。学級委員たちは、学年のリーダーとして頼もしい姿を見せてくれました。

 また、今日の練習に参加できなかった生徒のために、教員が練習の様子を録画するなど、全員で卒業式を迎えるための準備も進められていました。