9年生合同体育(ダンス)②
- 公開日
- 2026/03/05
- 更新日
- 2026/03/05
できごと
合同体育の後半では、これまでに学習してきたダンスステップを組み合わせた振り付けに挑戦しました。
これまでの授業で、ニュージャックスイング、ロボコップ、ポップコーン、パーティーデューク、フィラ、クラブステップ、ランニングマン、ブルックリン、トゥーループ、リーボックなど、さまざまなステップを学んできました。今回はそれらを応用し、講師の先生から提示された動きを全員で覚えながら、約15分間で一つのダンスを完成させていきました。
リズムに乗って体を大きく動かす場面も多く、体育館には活気ある音楽とともに、生徒たちの楽しそうな声が響いていました。かなりの運動量でしたが、踊りきった後には大きな達成感が感じられ、ダンスが好きな9年生ならではの充実した時間となりました。
授業の最後には、菅野さんからプロのパフォーマンスを披露していただきました。そして最後の講評では、「この学年は、相手が表現したものを素直に受け取り、互いに認め合うことができる『リスペクト』をもった学年ですね」とのお言葉をいただきました。仲間の表現を尊重し合いながら活動する9年生の姿が印象的な授業となりました。
+7