7月14日(月曜日)の献立
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
今日の食レポ
+1
牛乳
麦ごはん
さばの南部焼き
五目きんぴら
冬瓜のみそ汁
【😊今日の食レポ😊】
🐟さばの南部焼き
今日の主菜は「さばの南部焼き」。ふっくらと焼き上げたさばに、白ごまと黒ごまがたっぷりまぶされ、香ばしさが口いっぱいに広がります。しょうゆとみりんの甘辛だれがさばのうま味を引き立てていました。
🥕五目きんぴら
人参やごぼう、じゃがいも、糸こんにゃく、さやいんげんなど、さまざまな食材が入った五目きんぴら。ごま油の香ばしさと一味唐辛子のピリッとした辛みがアクセントとなり、やわらかく煮込まれた野菜のちょうどよい歯ごたえが楽しめる副菜でした。
🥣冬瓜のみそ汁
夏が旬の冬瓜を使ったみそ汁は、白みそと赤みそを合わせたまろやかな味わい。やわらかく煮込まれて透明感のある冬瓜の口あたりと、豆腐やわかめ、玉ねぎ、人参のやさしい甘みが、だしのうま味と調和した、心も体もほっとする一杯でした。
【💛今日の給食室💛】
写真は、きんぴらの調理風景、さばの配缶の様子、できたてのみそ汁です。