学校日記

8年生・ビブリオバトル(クラス編)

公開日
2021/01/26
更新日
2021/01/26

できごと

1月26日(火)6時間目。
8年生の総合的な学習の時間は、ビブリオバトルを行いました。
ビブリオバトルとは、書評合戦とも言われていて、各自が自分が人に勧めたい本を紹介し合い、グループ内でどの本を一番読みたいと思うのかを決めるゲーム的要素を取り入れた読書会のことです。最近では、全国大会なども開催されるほど認知度が高くなりました。
この時間は、各クラス毎にグループを作って順番に本を紹介していました。それぞれの紹介の後、グループ内で質問タイムも設定されています。
写真を見ても分かるように、コロナ対策のためパーティション越しの紹介でしたが、楽しそうにそれでいて堂々とお薦め本を紹介していました。
28日にはクラスの代表者による学年ビブリオバトルを実施予定です。楽しみですね。