• IMG_5840.JPG

  • IMG_5849.JPG

  • IMG_5836.JPG

  • IMG_5853.JPG

  • IMG_5834.JPG

お知らせ

各種お知らせがありましたら、随時更新します。

こちらよりアクセスいただくか、トップページの「お知らせ」のタブよりご確認ください。

感染症等による届出

校長日記

  • 6月4日(水)本日の授業風景(3)

     9年4組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。 実習『金属加工(キーホルダー製作)』が始まりました。40mm×80mmの金属板(黄銅)にデザインを施し、糸のこ盤などを使用して切断します。キーホルダ...

    2025/06/04

    校長日記

  • 6月4日(水)本日の授業風景(2)

     8年4組・国語の授業の様子です。 論説文『人間は他の星に住むことができるのか』の学習が終わり、単元テストに取り組んでいます。テストはCBT(コンピュータを使用したオンライン上でのテスト)形式です。そ...

    2025/06/04

    校長日記

  • 6月4日(水)本日の授業風景(1)

     7年4組・美術の授業の様子です。 鉛筆デッサン『頑張っている自分の手』の制作です。この時間は特に【陰影をつけて細部まで描きこむ】を授業のめあてとしていました。自分の手もよく見ると、指を曲げた角度やシ...

    2025/06/04

    校長日記

  • 6月3日(火)本日の授業風景(3)

     9年2組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。 『幼児の生活と家族』の学習で、この時間は『幼児の1日の生活』を取り上げていました。教科書には、1歳児・5歳児(ともに幼児)と中学生の1日の典型的な生...

    2025/06/03

    校長日記

  • 6月3日(火)本日の授業風景(2)

     7年生・保健体育の授業の様子です。 この時間は全クラス合同で、運動会の学年練習に取り組んでいました。本来であれば校庭で行いたかったのですが、あいにくの雨だったので場所を体育館に変更しています(本日は...

    2025/06/03

    校長日記

  • 6月3日(火)本日の授業風景(1)

     8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。 『連立方程式の解き方』の学習です。【 3x+2y=21 】と【 x+y=9 】のような2つ以上の方程式を組み合わせたものが連立方程式で、【{ 】(中括...

    2025/06/03

    校長日記

  • 6月2日(月)本日の授業風景(3)

     9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。 『根号を含む式の計算』の学習で、この時間は「式の乗除」を取り上げていました。根号とは√(ルート)のことです。教科書には「平方根の近似値の覚え方」も載っ...

    2025/06/02

    校長日記

  • 6月2日(月)本日の授業風景(2)

     8年2組・道徳の時間の様子です。 運動会を控え【友情・信頼】をテーマに『みんなでとんだ!』という資料を用いた授業です。運動の苦手なクラスメイトを『大縄跳び』のメンバーに入れるかどうか、クラス全員で話...

    2025/06/02

    校長日記

  • 6月2日(月)本日の授業風景(1)

     7年組「総合的な学習の時間」の様子です。 今週土曜日に控えた運動会に向け、全校的に気分が高まってきています。その一方で、明後日(4日)には1学期・期末考査2週間前となります。2年前まで本校では定期考...

    2025/06/02

    校長日記

  • 6月1日(日)今週の予定(6/2~7)

    6月2日(月)【通常授業】  3日(火)【通常授業】全校ダンス練習(3・4h)  4日(水)【午前授業】予行準備(午後)  5日(木)【通常授業】運動会予行(午前) 係会議(5h)  6日(金)【午前...

    2025/06/01

    校長日記