校長日記

7月19日(金)本日の授業風景(1)

公開日
2024/07/19
更新日
2024/07/19

校長日記

 7年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。

 『連立方程式の利用』の学習です。例えば【 3x+2y=21 】と【 x+y=9 】のような2つ以上の方程式を組み合わせたものが連立方程式で【{ 】(中括弧=波形の括弧)で縦に並べて表記します。

 『連立方程式の利用』では、その連立方程式を利用して身近な問題を解決します。例えば、ある人が家を10時に出発して分速50秒で1200m離れた駅に向かい、途中で分速80mにスピードを上げて走ったら10時18分に着いた場合、歩いた距離と走った距離をそれぞれ求めるといった問題です。

 本日はそうした問題や、発展的な連立方程式の計算に取り組みました。黙々と演習をこなす態度からは、明日からの夏休みに浮かれるような気分は全く感じられません。難問に集中して取り組む姿勢に感心しました。

                          校長 武田幸雄