校長日記

10月21日(土)1週間を振り返って

公開日
2023/10/21
更新日
2023/10/21

校長日記

         ※ 写真は、今週の授業風景です。

 昨日、文化祭を開催いたしました。3年前はコロナ禍により中止、2年前に初めて会場を学校から文化会館に変更しましたが、その際も非公開だったので、保護者の皆様に参観していただくのは今年で2回目でした。

 開会式の挨拶で話しましたが、文化会館への会場変更は、4年前に当時の8年生(現・高3)4名が校長室を訪れた時に始まりました。その4名は、東京で一番の合唱・演奏・ダンスを、体育館ではなく専用ホールで行いたいとの思いから、私(校長)に直談判にきたのでした。

 文化会館の予約時期の関係で、仮に変更しても当時の8年生(自分たち)は経験できません。それでも「後輩のために」と私に訴える熱い思いに応え、先生方も変更を決定し、その後2年間かけて準備しました。

 そうした先輩たちの思いも背負いながら、生徒たちは最高のパフォーマンスを見せてくれました。今年は第77回文化祭でしたが、私は3年前の「中止」をもってそれ以前の積み上げは一度スクラップされ、2年前から文化祭の新たな歴史と伝統がスタートしたと思っています。

                          校長 武田幸雄