6月27日(火)本日の授業風景(3)
- 公開日
- 2023/06/27
- 更新日
- 2023/06/30
校長日記
9年4組・英語の授業の様子です。
授業風景(1)の記事で、8年生が英語の技能「話すこと(発表)」に関するテストを行っていました。一方、9年生は「話すこと(やりとり)」のテストです。こちらもALTの先生が入られています。
ALTと行うやりとりのテーマは「私の『○○歴』」です。自分が好きなことや取り組んできたことについて、例えば「I practice the guitar on weekends.(私は週末にギターを練習します)」のように伝えます。
それに対するALTからの「いつから始めたの?」等の質問に、順次答えていくというテストです。評価は、横で聞いている担当の先生がつけます。テストが終わった人は教室で別の課題に取り組んでいますが、順番待ちの人は友達を相手にテストの練習をしていました(写真・下)。
校長 武田幸雄