3月20日(月)本日の授業風景(2)
- 公開日
- 2023/03/20
- 更新日
- 2023/03/20
校長日記
7年4組・道徳の時間の様子です。
教科書から【勤労】をテーマにした『私は清掃のプロになる』という読み物を使用しています。世界一清潔な空港と言われる羽田空港で、環境マイスターを務める新津春子さんを取り上げた読み物です。
清掃業務のプロとしてのプライドを持って職務に励んでいた新津さんですが、ある日清掃業の恩師から「あなたの清掃には心がこもっていない」と指摘されます。はじめ新津さんは、その意味が分かりませんでした。
しかし、仕事中にお客さんから感謝の言葉をいただき、少しずつ「心のこもった仕事」について理解できるようになってきたのだそうです。授業では「心のこもった仕事」の実現に必要なことを考え、班で意見交換(発表)しました。8年生で行う「職場体験」にもつながる授業でしたね。
校長 武田幸雄