3月9日(木)本日の授業風景(2)
- 公開日
- 2023/03/09
- 更新日
- 2023/03/09
校長日記
7年5組・保健体育の授業の様子です。
『バレーボール』に取り組んでいます。といっても、通常のルールではこの球技の楽しさを味わえないので「キャッチバレー方式」で行っています。手投げのサーブに始まり、守備ではレシーブではなくボールをキャッチしたり、攻撃ではトスを手投げで上げて攻撃につなげたりできます。
確かに自分の経験を振り返ると、相手チームに強烈なサーブを打つ選手がいると立て続けに10点ぐらい取られてしまい、少しも面白くなかった記憶があります。キャッチバレーでは、そんなことはなさそうです。
ネットもバドミントン用のものを利用しているので、スパイクやブロックがとてもやりやすくなっています。本日は、そのブロックの攻防を練習した後で、ブロックポイント3点という特別ルールも用いていました。
校長 武田幸雄