10月14日(金)本日の授業風景(3)
- 公開日
- 2022/10/14
- 更新日
- 2022/10/14
校長日記
9年生・学活の時間の様子です。
本日5時間目は、今年度第2回目の進路説明会を合同学活の形で行いました。希望された保護者の皆様も同席されています。大まかな進路選択の種類や入試制度について説明した前回と違い、今回は選抜方法や手続き、提出書類等について、資料をもとに具体的な説明がなされました。
例年私は、この第2回説明会の挨拶で「今後は『滑り止め』という言葉を使わないように」というお願いをしています。第1の理由は「自分が『滑り止め』と呼ぶ高校が、友達の第1志望校かもしれないから」です。
第2の理由は「仮にその高校に入学することになった時、滑り止めの学校に進学したなどと思ってほしくないから」です。地理的条件だけで見れば、板三中生の受験可能な高校は公私あわせて約400校あります。
その400校の中で、1番行きたい学校は「第1志望校」2番目に行きたい学校は「第2志望校」と呼べばいいのです。わざわざネガティブな「滑り止め」などという言葉を使う必要はないと、私は思っています。
校長 武田幸雄