5月9日(月)本日の授業風景(1)
- 公開日
- 2022/05/09
- 更新日
- 2022/05/09
校長日記
9年4組・道徳の時間の様子です。
『よりよく生きる喜び』をテーマに、教科書より『風に立つライオン』を取り上げています。シンガーソングライター・さだまさしさんの同名の曲の歌詞と、さださんのメッセージが掲載されているだけの学習材です。
小説化・映画化もされたこの曲は、内戦中のアフリカ・ケニアで国際医療機関に従事した実在の医師の姿を描いています。その医師は、恋人を日本に残して単身ケニアに渡り、結果として恋人とは別れることになりました。
授業では「自分の夢と恋人と、どちらを選ぶか」についての考えを、理由とともにムーブノートで送信・共有しました。当然のことながら様々な理由により意見が分かれましたが、「夢」を選んだ○○さんが挙げた「恋人とはネットで繋がれるから」という理由は、いかにも現代風だと思いました。
校長 武田幸雄