校長日記

2月15日(火)本日の授業風景

公開日
2022/02/15
更新日
2022/02/15

校長日記

【写真・上】9年1組・社会(公民)の授業の様子です。

 『国家と国際関係』の学習です。

 国際社会における対立と合意、国際協調などについて学んでいます。アジアでミサイル発射を繰り返す国との接し方、ヨーロッパで一触即発状態のウクライナ情勢など、時事問題についても考えさせられる学習内容でした。

【写真・中】8年4組・保健体育の授業の様子です。

 教室で『けがの応急手当』を学習しています。タイトルにあるとおり、私たちは応急的なけがの手当しかできません。ただし、それを適切に行うことで、痛みの緩和や早期治癒、後遺症の軽減につながることがわかりました。

【写真・下】7年4組・国語の授業の様子です。

 「個人新聞」制作に取り組んでいます。中学校に入学してからの1年間を振り返り、心に残った出来事を中心に新聞記事にします。Chromebookがないぶん、国語辞典で意味や漢字を調べる姿があちこちで見られています。

                          校長 武田幸雄