学校日記メニュー

学校日記

9年体育「バレーボール」

公開日
2026/10/09
更新日
2026/10/09

学校日記

 写真は9年4組です。体育館に近づくと、担当の先生の実況中継が聞こえてきます。「おー!その作戦、すばらしいね。」

 男女混合でクラスを4人ずつのグループに分け、『対戦➡作戦会議➡そして、相手を変えてまた対戦』これを何セットか行いました。とにかく9年4組の生徒はきびきび動きます。見ているこちらまで気持ちよい授業進行。これは団結力の素晴らしいクラスだと確信しました。

 冒頭にもあった通り、担当の先生が試合中の生徒の動きをつぶさに観察しマイクを使って、その場でみんなとシェアする授業スタイルは秀逸でした。授業の終わりにある男子生徒が不満そうに「えー、もう終わり?」と言っていたのが印象に残りました。よほど楽しかったのでしょう。

 最後にクロームブックを使って今日の授業の振り返りを入力します。その時の先生の声掛け「〇〇チームは、どうしてあのような動きができたのか、振り返りに書いてね。あとでみんなで共有しよう。」これがまた次の授業につながっていきます。

 若手の先生も参考になる授業、私も楽しい気分になれた授業観察でした。

  副校長 髙良洋一