3月10日(火)本日の授業風景(3)
- 公開日
- 2026/03/10
- 更新日
- 2026/03/10
校長日記
8年1組・理科の授業の様子です。
教科書の内容をほぼ履修したので、発展学習として『偉人調べ』に取り組んでいます。科学の発展に尽くした偉人の中から1人選び、その人物の功績や生涯、各種エピソードについて調べています。
調べる人物は自由ですが、先生の用意された人物リストから選んだ人もいます。8年生の教科書だけでもフランクリン、パスカルなど複数の人物が紹介されていましたね。その影響かもしれませんが、私が見たところほとんどの人が海外の人物を選んでいるようでした。しかし、日本の藤田哲也(気象学者)も、教科書に載っていましたよ。
また、教科書にも人物リストにも載っていませんが、ペスト菌の研究で知られる微生物学者・北里柴三郎は、現在千円札の肖像となっています。そういう意味でとても身近な偉人でもあるので、調べる価値はありそうです。
校長 武田幸雄