3月10日(火)本日の授業風景(2)
- 公開日
- 2026/03/10
- 更新日
- 2026/03/10
校長日記
9年3組・美術の授業の様子です。
『オリジナルお菓子パッケージ』の制作です。市販されているお菓子のパッケージにはデザイン性に優れているものがたくさんあります。また、パッケージのデザインで味が想像できるものもあります。
そのように、中に入っているお菓子にふさわしいパッケージを制作します。模様やイラスト等の絵柄や商品名だけでなく、原材料や消費期限、栄養成分なども書き入れていました。
〇〇さんは「きのこ・たけのこ」シリーズのチョコレートに似せた「ふきのとうの林」を作っていました。また、△△さんは「ご利益せんべい」というパッケージを制作中でした。毎年入試シーズンには、「きっと勝つ」に語呂合わせしたチョコレートが人気を博しています。「ご利益せんべい」も、売り出したらヒット商品になるかもしれませんね。
校長 武田幸雄