校長日記

1月29日(木)本日の授業風景(3)

公開日
2026/01/29
更新日
2026/01/29

校長日記

 8年3組・理科の授業の様子です。


 『動物のからだのつくりとはたらき』の学習で『刺激と反応』を取り上げていました。まず、実験「刺激に対するヒトの反応時間の計測」で、友達が垂直落下させた30cm定規を何cmのところでキャッチできるかを計測しました。


 次に、グループで手をつないで輪になりました。計測係はストップウォッチをスタートさせると同時に、隣の人の手を握ります。隣の人は握られた感触を得ると同時に、反対隣の人の手を握ります。それをリレーのように繰り返し、1周して最後に計測係が感触を得たらストップウォッチを止めてかかった時間を計測し、1人当たりの平均値も出しました。


 その場面だけ見ると、何かレクリエーションを楽しんでいるようにも見えます。しかし、実験を終えた後は気持ちを切り替え、計測結果をもとに神経系の信号伝達のしくみを学習しました。

                                         校長 武田幸雄