9月26日(金)本日の授業風景(2)
- 公開日
- 2025/09/26
- 更新日
- 2025/09/26
校長日記
7年3組・美術の授業の様子です。
『私の中にいる妖怪』制作に取り組んでいます。題材名だけ見ると???と思われたかもしれませんが、自分の心や行動で「弱い」と自覚できる部分を、あえて「妖怪」として表現するという取り組みです。
作品は、紙粘土を使用します。粘土ベラや竹串なども上手に使って、細かい部分まで造形します。妖怪といっても、不気味なものから可愛らしいものまでさまざまです。私は初代『ゲゲゲの鬼太郎』を見て育った世代ですが、皆さんが影響を受けているとすれば『妖怪ウォッチ』でしょうか。
真っ黒に塗った小さな「ぬりかべ」のような妖怪を制作中の〇〇さんに主題を尋ねたところ、「スマホを使いすぎてしまう自分の弱さを表現した妖怪」とのことでした。よく見ると、確かにひびや傷の入ったスマホ妖怪でした。
校長 武田幸雄