学校日記

【校長日記】今日出会った言葉

公開日
2026/02/14
更新日
2026/02/14

校長日記

 土日は、板橋区内の学校行事地域行事に顔を出すことが多いです。
 今日は、板橋区内の小学校で音楽会が開催され、顔を出してきました。
 その後は、板橋区内のある町会が主催している「餅つき」に顔を出しました。高島平一丁目町会の餅つき大会は終了しましたが、この時期、毎週のように板橋区内の各町会等で餅つき大会が開催されています。どの餅つき大会も、それぞれの町会等の特色があり、とても素敵です。充実した地域の伝統文化は、それぞれの地域のつながりを広げ、深めていきます。広がり、深まっていくつながりは、人と人を支えあう関係性に発展します。こうやって、人と人は協働して生きていくのだと実感します。
 地域行事に顔を出した後は、各種教育関係団体等の情報収集です。

 今日出会った言葉は、こんな言葉です。
 よい教師は子どもと共に笑い、ダメな教師は子どもを笑う

引用
川上康則著 『教師の流儀2 「教師であり続ける」が難しい時代を生きる』2026年 エンパワメント研究所
目次より

 よい教師であり続けたいと強く思う、2月の土曜日です。(校長)

 追伸
 今日の夜は、高島第六小学校PTA・新河岸小学校PTAの合同PTA行事「きもだめし大会」が開催されます。楽しみです。
 ※きもだめし大会の参加申込はすでに終了しています。