学校日記

5/26(月) 全校朝会 「絶対にしてはいけないこと」

公開日
2025/05/26
更新日
2025/05/26

学校生活

5月26日(月)全校朝会、校長先生の話です。

みなさんは、「絶対にしてはいけないこと」と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?

いくつか思い浮かんだと思います。


そのうちの一つにいじめがあります。

いじめはなぜいけないのかという話を、頭の脳の中の話を通してお話します。


人間の脳には、3つの脳があると言われています。

へびの脳 → 生きていくのに必要な脳です。

ねこの脳 → 感情をコントロールする脳です。

人の脳  → 考えたり、話したりする脳です。


人の頭の中には、全部この脳が入っています。

人はいじめられたり、悪口を言われたりすると、とても傷ついてしまいます。では、一体どの脳が一番傷ついてしまうのでしょうか。


実は、①のへびの脳なんです。いじめを受けるとへびの脳が傷つきます。へびの脳が傷つくと、眠れなくなったり、ご飯を食べられなくなったり、呼吸をすることも辛くなります。


いじめている人は、「知らなかった」や「そんな気はなかった」と言う人もいます。でも知らないうちに人を傷つけてしまっていることもあるのです。


いじめは人が生きる力を奪ってしまいます。私は徳丸小学校のみんなが元気に過ごしてほしいと思います。


6月はふれあい月間です。いじめのアンケートも取ります。何かあれば先生方にも相談してください。みんなで安心して過ごせる徳丸小学校にしていきましょう。