6月1日 献立
- 公開日
- 2023/06/01
- 更新日
- 2023/06/01
給食献立
今日の給食は「ココアパン シェパーズパイ 野菜スープ」です。
 今日は、イギリスの家庭料理のひとつ『シェパーズパイ』をつくりました。
 パイと名まえがついていますが、パイ生地はつかわずにじゃがいもでつくったマッシュポテトをパイ生地に見立ててあります。
 給食は、マッシュポテトもミートソースもいつも通り、給食室の手づくりです!
 朝一番でミートソースやじゃがいもを蒸してつぶしたマッシュポテトをつくりました。
 グラタン皿にミートソース、マッシュポテト、チーズ、パセリと順番にのせ、オーブンで焼きます。とても手間のかかる料理のひとつですが、朝から給食主事さん総出で一生けんめいつくってくださいました。
 おいしいとアッという間に食べ終わってしまうかもしれませんが、手間をかけてつくっていただいたことに感謝の気持ちをもって食べてもらえるとうれしいです。