特色ある教育活動
☆本校は『学校情報科優良校』に認定されました。【学校情報化優良校認定証】
☆本年度は東京都の推進する小学校教科担任制等推進校の取り組みを行います。
☆本校は『ユネスコスクール』(環境学習)に加盟しています。
☆長年取り組んできた『ベルマーク運動』で200万点を達成、表彰されました。【ベルマーク賞状】
☆本校は『板橋iカリキュラム活用実践校』(読み解く力)です。
☆令和5年度「児童・生徒の学力向上を図るための調査」結果に基づいた保護者用資料です。御覧ください。
環境委員会の常時活動
休み時間には、環境委員会の人たちが、ビオトープに住んでいる生き物たちが過ごしやすいように池の中の草や藻を取っています。
今回は、委員会の時間に、育ち過ぎた草を刈ることができる時間が設けられたので、実際に池に入ってたくさんの草などを刈りました。
今年度の取り組み
完成! 第二ビオトープお披露目会
12月10日、ついに第二ビオトープのお披露目会を行いました!
環境委員会の児童が代表として、「ビオトープをもっとすてきな場所にするためにしたこと」や「守っていくためにしていきたいこと」を、発表しました。
いつもビオトープについてご指導いただいているセンスオブアースの寺田先生も、かけつけてくださいました。板二小のみんなに、「ビオトープの自然は、ここにしかない大切な宝物なんだよ」というすてきななお話をしてくださいました。
お披露目会の最後には、全校のみんなで第二ビオトープの中をぐるっと回りました!
自分たちで作った池に水がたまっているのを見て、「わぁ〜!」と喜んだり、誇らしそうにしていたりする姿がとても印象的でした。
第二ビオトープは、まだできたばかり。これから少しずつ草木が育ち、生き物たちも遊びにきてくれるはずです。
豊かな自然が広がる場所になるように、板二小のみんなで大切に守っていきます!
第二ビオトープづくりに取り組んでいます!
板二小では、第二ビオトープの完成に向けて、各学年が順番に作業を進めています。
今日は3年生が、泥粘土を自分たちでこねて、作成した土嚢の上に塗る作業を行いました。6年生も手伝いに来てくれました!
粘土をつくる係、土嚢に塗る係に分かれて、みんなが協力しながら積極的に取り組む姿がとても印象的でした
今後は、この粘土の上に草花を敷き詰めていく予定です
どんなビオトープに育っていくのか、ワクワクが広がります。
第二ビオトープのお披露目は 12月10日(水)。
美しい自然いっぱいの空間になるのが楽しみです
第二ビオトープの整備
センスオブアースの職員と教員で第二ビオトープの整備を行いました。
十年程前に作られたときの形を生かしつつ、つるはしや鍬、スコップなどで掘り進めました。
第二ビオトープがたくさんの生き物の住処になれるようにがんばっています。
手伝ってくれた方々、ありがとうございます。
ビオトープ設計案づくり
前回に引き続きセンスオブアースの寺田先生をお招きをして、第二ビオトープの設計図の案を3,4年生が一緒になってグループごとに考えました。
まず、どうして今の第二ビオトープがダメになってしまったのかや、どのような生き物に来て欲しいかなど考えました。それをもとに各グループが模造紙に設計図を書き、みんなに伝えていました。
ビオトープ設計の第一歩
センスオブアースの寺田先生をお招きして、板橋第二小学校のビオトープの大切さを説明していただきました。
これまでのビオトープとの関わりから、ビオトープの守りたいところを考えて、これからビオトープをどうしていきたいか3,4年生で話し合いました。
寺田先生には、地域としての自然環境の大切さも教えていただき、ビオトープ設計への関心が深まりました。
第二ビオトープの整備
夏休みに入り、職員で第二ビオトープの整備をしました。第二ビオトープにあったひょうたん池8個をすべて撤去しました。2学期以降、3.4年生で第二ビオトープ作成の計画を立て、11月に完成する予定です。学校全体で取り組んでいく予定です。
ビオトープ観察会
環境委員会が各学年にビオトープにいる生き物の説明をクイズ形式で行いました。クイズが終わると、池の中をみたり、植物を見たりして、実際にその生き物がいるのかどうか探していていました。
板二百選
昨年度に全児童から集めた板二小の自然の写真を、環境委員会の児童が、「春」「夏」「秋」「冬」の写真、それぞれ25枚選び「板二百選」を決めました。選ばれた素敵な25枚の写真を手作りの大きい桜の木と一緒に玄関に飾っています。
今は、木々の葉が緑色ということで4月から6月の時期に咲く自然を掲示しています。時期ごとに掲示を変えていき、季節の変化がわかるようにしています。児童たちに自然の豊かさを改めて感じて欲しいですね。