2021.5.28
- 公開日
- 2021/05/31
- 更新日
- 2021/05/31
給食献立
<今日の献立>
牛乳
ごはん
アーモンドじゃこ
和風卵焼き
ひじきのサラダ
<主な食材の産地>
豚肉・・・千葉県
たまご・・・青森県
玉葱・・・香川県
人参・・・千葉県
じゃが芋・・・長崎県
蓮根・・・茨城県
きゅうり・・・茨城県
大根・・・青森県
きゃべつ・・・茨城県
今日はアーモンドじゃこを用意しました。
手作りのアーモンドじゃこは給食でしか見かけないメニューかもしれません。
乾煎りしたアーモンドとじゃこを砂糖、みりん、醤油で飴状に味付けし、ごまをふった料理です。
頭の先からしっぽまで魚を丸ごと食べられるメニューなので、カルシウムたっぷりで子供にぴったり、おやつ感覚で食べられる人気メニューです。
今日はごはんの横に添えて佃煮のようにしていただきました。
アーモンドの香ばしさで、大人にはお酒のおつまみにもなりそうな一品です。
また今日は和風卵焼きを用意しました。
先に具を作っておき、卵と合わせた後、一つ一つカップに入れオーブンで焼き上げます。
この卵焼きも子供に大人気です。
スチームをかけながらじっくり焼くのがポイントです。
今日も美味しく焼けました。
今日は金曜日です。今週も給食日記にお付き合いありがとうございました。
また来週もお楽しみに。
みなさまどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。