学校日記

2021.5.26

公開日
2021/05/31
更新日
2021/05/31

給食献立

<今日の献立>
牛乳
磯おこわ
たまごスープ
りんご

<主な食材の産地>
鶏肉・・・岩手県
豚肉・・・千葉県
たまご・・・青森県
鶏ガラ・・・岩手県
人参・・・千葉県
さやいんげん・・・茨城県
青菜・・・茨城県
玉葱・・・香川県
えのき・・・長野県
生姜・・・高知県

今日は磯おこわを用意しました。
卵スープも作るので朝から若木小自慢の鶏ガラスープもとります。(写真3枚目)
今週は気温が高いのでついに今日は給食室の室温が30度を超えました。
大きな釜でスープもとっているので湿度もなかなかです。
厳しい季節が近づいてきましたが、調理員さんの健康第一、安全第一でおいしい給食を作ります。
今日は刻み昆布とひじきを入れた磯おこわを用意します。
おこわですからちゃんともち米も使用します。
塩と酒と醤油を炊き込んだごはんと別に作った具を合わせて完成させます。
具は刻み昆布の戻し汁まで使ってうま味たっぷりに仕上げました。
大豆や白滝など味が入りにくい具材は別に煮て、最後に合わせたり、調理員さんの技がキラリと光る仕上がりになりました。
今日も大人も子供も大満足な給食でした。ごちそうさまでした。