10月11日(金) 2年生 生活科校外学習
- 公開日
- 2024/10/15
- 更新日
- 2024/10/15
できごと
2年生は、1年生と一緒に生活科校外学習に行きました。東板橋公園、板橋こども動物園に行き、学年でレクをしたり、モルモットやヤギ、ヒツジとふれあったりしました。2年生は学年でレクをしました。各クラスが6つのグループに分かれて、校外学習の実行委員が6つの出し物を用意し、ゲームをするというものです。子どもたちが考えて用意し、ルールや進行も全て子どもたちの力で行いました。1組と2組で対決をしました。振り返りでは、楽しかったことや、実行委員の良かったところなどが出たり、次は自分もみんなを楽しませたいという声が挙がったりしました。
動物との触れ合いでは、昨年度の経験を活かしながら、触れ合いを楽しみました。モルモットの特徴を見たり、ヤギやヒツジの肌触りなどを実感したりと、子どもたちは自分たちの視点をもって触れ合っていました。2年生として、1年生のお手本となる行動がたくさんあった生活科校外学習になりました。