学校日記

6月25日(火)今日の学習よりー2

公開日
2024/06/26
更新日
2024/06/26

できごと

6年生が学習してきた「日光調査隊」。インターネットで調べたり実際に体験して学んだことを、5年生に披露しました。単に、発表するだけでなく、途中にクイズを入れて5年生の興味関心を惹きつける工夫も満載です。インターネットでよく調べて、Chromebookで作ったシートにまとめています。

5年生からは、細かすぎる質問がたくさん。
「旅館のスタッフの方を、どうお呼びしたらいいですか?名前ですか?」
「朝は何時起きて、何時に寝ますか?」「お土産って・・・」「キャンプファイヤーでは・・・」「ナイトハイクって・・・」。6年生は、それぞれ日光で体験したことをもとに、来年度の期待がふくらむよう楽しく、そして優しく伝えていました。いい学び合いです。この2学年が一緒に移動教室に行けたら、どんなにすてきだろうと想像しました。

次の時間は、5年生が榛名移動教室で知りたいことを、6年生に質問しています。国語の学習「知りたいことを聞き出そう」で、事前にまとめて準備していたものです。5年生からの質問に、6年生は去年の榛名での学習を思い出しながら伝えています。5年生も分かったことをしっかりと記録していきます。とてもすてきな2時間の学習でした。