学校日記

11月22日(水)今日の学習より

公開日
2023/11/24
更新日
2023/11/24

できごと

3年1組です。今日からインフルエンザの流行に伴い、学級閉鎖になりました。解熱した子供たちもいて、オンラインには多くの子供たちが参加していたようです。8:30に健康観察と、家庭学習について説明をしました。取り組み方について、子供たちから質問が出るなど、とても意欲的な姿勢も見られました。11:30に、もう一度オンラインでつながります。

5年2組は、図工で「はりこのランプシェード」を作っています。今日は、前回までに成形した型に、ボンドで和紙を貼り付けていました。だんだんと出来上がりがイメージできてきましたね。

今月は、地震発生を想定した下校時の避難訓練を行いました。ほぼ全員が教室にいる状況での訓練でしたが、もし10分後だったら?もし15分後だったら?下校後にそれぞれが動き出している時だったらどうなるでしょう。どんな時間でもどこにいても、自分の命を守るために正しい判断ができるように行動しよう、というお話をしました。
写真は2年1組の様子です。しっかりと机の下にもぐり頭を守っています。