板橋区立志村第一小学校丸.png

学校日記

1年生 仲良し交流会

公開日
2024/03/01
更新日
2024/03/01

日記

2月28日(水)、29日(木)に近隣の保育園児、幼稚園児を招待して仲良し交流会を開きました。

生活科「もうすぐ2年生」や、国語「小学校のことをしょうかいしよう」で学習した内容を生かして、小学校の1年間の様子を詳しく伝えました。

学校探検では、園児さんと手をつなぎ、1年生が説明をしながら回りました。教室では、ランドセルを背負わせたり、教科書を見せたりしました。

校庭では、1年生が考えた遊びを一緒に行いました。
広い校庭や遊具に園児さんは大喜びでした。

最後に、感謝の気持ちを込めてプレゼントを贈りました。受け取る園児さんはとても喜んでくれました。

終始、園児さんに優しく声掛けをする様子が見られるなど、立派に役割を果たしました。

会を通して、1年生の子どもたちは達成感と2年生になる自覚を高めることができました。