体を使って…様々な動きに挑戦! 手をつないで、腹ばいになったり、 仰向けになったりしています。 相手と気持ちを合わせることを 活動の中で学んでいます。 一つの動作ができたら、 メンバーチェンジ。 友達を探して、 クラスの友達と触れ合うことを 楽しめるようになってきています。 運動会に向けてホールで踊っています。 少しずつできることが増えて、 身に着けるアイテムも増えていきます。 どうやったらかっこよく踊れるのか、 考えながら踊っている年長さんです。 タンポで旗作り絵の具をつけて、紙に押すと、 おもしろい模様ができます。 好きな色を選んで、 つけていくと、 旗になりました! 試しながら遊ぶ空き箱を貼り付けて、 ドングリが通る道を作っています。 思いつくイメージは、それぞれですが、 友達と一緒に考えながら、 一つの物を作っています。 ドングリを落としてみると、 思うようにいかず、 「なんでかな?」 自分たちで試行錯誤しながら、 遊びを展開しています。 ドングリを使って中に入れてみたりして、 とっても美味しそう! ドングリや自然物を使って… (続き)ドングリや種、落ち葉、花などの自然物を 自分で考えながら、 ボンドでつけていきます。 素敵な作品ができそうですね! ドングリや自然物を使って…自分が気に入った物を 取りに行きます。 ドングリ拾いに行きました(年少) 続き入れ物に入れていきます。 入れ物に入れると「コトン」と、 いい音がします。 楽しいですね! ドングリの形にも気付いて、 「大きいのがあった」 と、早速、先生に伝えています。 すると、それを見ていた子が 「お父さん、ドングリだね」 様々なことに気付いて、 楽しい会話です。 ドングリ拾いに行きました(年少)近くの広場です。 友達と2人ずつ手をつないで、 「なかよし通り」を通って、お散歩です。 到着すると、早速、 ドングリを発見! ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.5子どもたちの遊び場にちょうどいい場所です。 自分で体を調整しながら、 坂を登ったり降りたりして、 楽しみました! ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.4入れ物に入れると、 コトンと音がします。 空き容器を使って、 音が鳴るような入れ物を作っているのも 楽しくなる要因です。 ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.3自分が発見した物は、たからもの! 発見を楽しみ、 伝えることの楽しさも味わっています。 ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.2発見すると、友達にも伝えます。 それを聞いて、みんなが集まってきます。 情報を共有しながら、 ドングリ探しを楽しんでいる子どもたちです。 ドングリ拾いに行きました(年中・年長) No.1マテバシイという大きめのどんぐり。 そのドングリを拾いに歩いて行きました。 陽があたるところは暑かったですが、 木の陰はいくらか涼しかったです。 ドングリを見つけると、夢中で拾っています。 十五夜先生からお月様のことを教えてもらって、 季節の行事を楽しんでいます。 忍者の修行 No.3先生のアイデア。 いろいろな仕掛けを作って、 忍者になることを楽しませています。 忍者の修行 No.2自分から挑戦することで、 できることが増えている年中さんです。 忍者の修行 No.1忍者になって修行の始まり。 ホールに着いて、 いろいろな動きに挑戦! 親子横断訓練渡る練習です。 学期に1回ずつ積み重ねていって、 小学校へあがる時には、 自分で確認して渡れるようになっていきます。 気持ちいいね!喜んで水で遊んでいるように見えましたが、 よく見ると、遊具の周りに氷が見えます。 暑い日に、ちょっと工夫して、 涼を楽しんでいます。 |
|