「みんなの広場」へようこそ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() が始まりました。 楽しい遊びを用意してお待ちしています。 年令に関係なく、どなたでもどうぞ! 好きな遊びから![]() ![]() ![]() ![]() いろいろなことができるようになっていきます。 お友達の様子を見ているのも、 とても大事な遊びです! 子どもたちの成長が楽しみです。 ホールで鬼ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勝ったり負けたりしながら、 楽しい時間を過ごします。 走ることが楽しい子どもたちです。 鬼ごっこ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、喜んで逃げています。 ちょうどいいところに、草がありました! ハチから逃げようと隠れる年少さんです。 クワのみを使って… No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日は、クワのみをつぶして、ジュース作り。 手でクワのみをつぶして作っていきます。 自分の手で上手に作っています。 美味しいジュースができあがりました! クワのみを使って… No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持っていって、家づくり。 作った木も置いて、 ステキな家になりました。 木には、本物の実がなっています! クワのみを使って… No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 砂場で遊ぶ年少さん。 たくさんできたところに、 クワのみを飾ったら、 美味しそうな食べ物のできあがり! 色水づくり![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな色の花びらを使って色水作り。 どんな色になるでしょうか。 自然の物を使って、 混ざり合う色を楽しむ子どもたちです。 たくさんできあがると、 ジュース屋さんが開店です。 いろいろな動きを楽しもう!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな体の動きに挑戦! やってみたら、 何だかおもしろい! いろいろなことに挑戦中の年中さんです。 友達とのつながり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がやりたい遊びをしたり、 友達と相談して作ったりしています。 友達と同じ考えにならないこともありますが、 どうするか相談しながら遊ぶと、 いろいろなアイデアも出てます。 友達とやりとりしながら、 進めたら、いい物ができそうです! 自分で遊びを作っていく楽しさ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分が気に入った物を作って、 遊んでいます。 それを走らせる場所を 積み木を並べて作っていきます。 遊びを作っていくことの楽しさを 感じている子どもたちです。 自分が作った物を走らせて、 友達とつながって遊ぶことの楽しさを味わっています。 友達の存在がだんだん大きくなっていきますね。 おうちの人と遊ぼう No.3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おうちの人と走ったり、遊んだりした後は、 散策です。 木の葉や草花、実など、ステキな物を見付けて、 身に着けるものができあがりました! おうちの人と遊ぼう No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさん走った年中さん。 おみやげもステキにできあがって、 嬉しそうです! おうちの人と遊ぼう No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日はとても良い天気。 広い赤塚公園に行くと、 何だか走りたくなる子どもたち。 始まる前から、走っています。 その後、学年毎に集まって、 「おうちの人と遊ぼう」がスタート。 たくさん走って、ゲームをして、 散策をして、 楽しい一時を過ごしました。 保護者の皆様、ご協力いただきまして、 ありがとうございました。 友達との関わりが増えてきました![]() ![]() ![]() ![]() 友達との関わりが増えてきた年長さん。 自分が思ったことを伝えたり、 アイデアを聞いたりして、 遊びを進めています。 関わることの楽しさを感じると、 少しずつ関わりが増えていきます。 はじめてのお弁当 No.2![]() ![]() ![]() ![]() 自分で準備ができました! おいしいお弁当の始まりです。 はじめてのお弁当 No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わくわくしながらも、 手順があることを知り、 先生と一緒に自分で準備していきます。 カプラを高く積んでみよう! No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どうやって積んだらいいのか、 考えて、同じようにカプラを置いて 積んでいきます。 高く高くしたい子どもたちです。 カプラを高く積んでみよう! No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高くなって、手が届かなくなっていきます。 「手が届かない、どうしよう」 先生の言葉に、 「こうやって伸びればいいんじゃない」 続けて積んでいくと、 また届かなくなってきます。 「椅子に乗ったらいいんじゃない」 一人の子の発案で、 椅子に乗ることに! 高く高く積んでいきます。 ワニの鬼ごっこ No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の話を聞きます。 次は、ワニの鬼をやりたい年中さんに 手伝ってもらいました。 ワニをやりたい人は? なんと10人もいました。 そこで、 交代でワニをする提案があると、 納得の子どもたち。 鬼ごっこの再開です。 追いかけるワニさん、 逃げる年中さん、 どちらも楽しそうです。 |
|